季節の変わり時

2020年8月 3日 (月)

花火上がります

2020080301

 昨夜はちょっと暑くて寝苦しかったですかね、梅雨明けしてさっそく暑いが続いています。

 今朝の朝ウォーキングもやっぱり暑かったです、それでも、行き交う人の顔を見ているとやっと梅雨明けした安ど感等が伺えました。

 さて、今年の花火はことごとに中止になってしまいましたが、 どうも8月の15日に上がるようです。

 例年だと、今日のおまんた祭り(今年は中止)の終わりに「おみちよう花火」(道中お気を付けて、と言う方言)が上がっていたのですが、祭りが中止になったので、花火も上がらないと思っていたら、コロナ禍の中、色んな願いを込めてあげられるみたいです。

 チラシによると、例年のおみちよう花火よりは多く上がるようです。約20分間と書かれていますね。

 で、このチラシに使っていただいた花火の写真ですが、実は6月に医療従事者への感謝の気持ちを込めてあげられ花火を僕が撮影したもの。

 フェースブックの友達経由でチラシに使いたいと依頼があり採用されたものです。

 右側が僕の撮影した花火です、この時もほんの数発しか上がらず、友達からの情報があり撮影することが出来ました。

 ただ、残念なのは今回はちょっと都合があって撮影することが出来ないのです、僅かのチャンスなのに本当に残念です、来年はいろんな花火が撮影できる年になるように願っております。

2020年8月 2日 (日)

梅雨明け

20200802_064347

 今日も元気よく朝ウォーキングに行ってきました。

 美山公園のところで一枚、朝からのこの青空を見て、僕なりに「こりゃ、梅雨明けだ」と感じました。

 その後、食事の後に畑にオクラ、ナスの収穫と人参の種蒔きしたところに水撒きに行ってきましたが、やはりとっても暑かったです。

 そうこうしていると、ニュースで新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたとアナウンスがありました。

 平年より9日遅い梅雨明けだそうです。降水量は平年の1.5倍以上だそうです。本当に今年の梅雨は長かった~!

 お陰で、畑の野菜達の出来具合は例年の半分くらいかな(カラスの被害も多少あり)、駄目になったものもあるし、此処まで雨が多いとは思いませんでした。

 これからは秋野菜の種蒔きが始まりますが、秋は天候不順にならないことを願っています。

2020年8月 1日 (土)

白い松ぼっくり

20200801_064208

20200801_064205

 今日から予報を見ると雨マークが無くなっているようです、梅雨明けがまじかのようですね。

 6時過ぎから朝ウォーキングに行ってきました。いつもの美山公園に着いてヒマラヤ杉に目をやると白い松ぼっくりが大分大きくなって来ています。

 この松ぼっくりはこのまま行くと段々と薄茶色になって、樹木の上で傘がバラバラになって落ちます。先端部分が塊になって落下します。

 その先端部分を乾燥させると、シダーローズになるんですね。

 このシダーローズ、結構高く売れるらしくて、拾って歩く人もいるらしですね。

 話が変わって、この後に9時前には畑に行ってきましたが、とっても暑かったですね。夏野菜たちは、水分過多と日照不足でぐったりとしていました。収穫量も例年の半分くらいかな?

 これから持ち直してくれれば良いのですが、どうなるでしょうか、今日は秋人参の種蒔きをして来ましたよ。

2020年7月29日 (水)

芝生にキノコ

 

20200729_140027

20200729_140055  

 今日も朝からずーと雨で散歩は見合わせています。

 2時過ぎから雨も殆ど上がってきたようですが、何だか気持ち的にどうなんでしょうか、出る気分ではないですね。

 裏の芝には、雨続きで変なキノコが出ています。これは、確か毎年この時期になると出てくるんですよね、梅雨の時季、ジメジメと湿気が溜まる時期に必ず出て来ます。

 ちょっとネットで調べてみるとキコガサタケと言うキノコらしいです。

 色んなキノコが芝に生えてくるみたいですが、家のはおそらくこのキコガサタケと言うやつだと思います。

 そのままにしておくと、胞子を飛ばして菌がばら撒かれるので、なるべく抜くようにしているんですよね、それでも毎年この時期になると生えてきます。

 殺菌処理をすると良いようですが、しきれない部分もあります。又しても、翌年必ず出てくるので、このまま様子を見ることにします。

 予報だともうじき梅雨が上がるようですが、早くしてほしいですね。

2020年7月18日 (土)

久しぶりに黒姫

20200718_064921

 5時過ぎに孫が起きだしたので、僕も起きました。彼は何をするのかそっと見ていたら、さっそくタブレットを持ち出してユーチューブを見ています、そこで、僕がリビングに入って行って、「何を見ているの、ママが見ちゃいけないって言うのを見ているんじゃないの?」と聞いたら大丈夫だよというので、「そんなら良いけど画面と距離をとって見なさい」と注意し、テレビにキャストしてテレビからの距離をとってソファーに座らせ、此処から見るようにセットしてから朝ウォーキングに行ってきました。

 で、いつもの高速の橋から見る黒姫山、朝ウォーキングの時に見える黒姫山はホント久しぶりでした。いつもは鉛色の雲に覆われて黒姫はいつも見えなかったです。其れに比して今日は、おまけに青空まで出ていましたよ。

 その後もまあまあの天気で良かったのですが、午後から時折ザ~と物凄い勢いの雨が降っていました。いつまで続くのでしょうか、今年の梅雨は長引くのでしょうか?

2020年7月13日 (月)

ちょっと変わった紫陽花

Img_3982

 久々の雨が降らない一日でしたね。

 でも、朝ウォーキングのときからこの時期とは思えないほど気温が低くて、夜寝ていても肌掛け布団が欲しかった夜でもありました。

 雨が無い日でしたが、畑に行ってもやることも無いし、散歩の時に道路脇から覗いてもトマトが赤くなっていないし、ナスもまだ無理のようだしとなると、今の時期はやることがありません。ただ、丹波の黒豆を撒いたのですが、腐らないかと心配しています。

 トマトも昨年は雨が殆ど降らなかったので、今の時期沢山採れたのですが、今年は苗が悪かったのもあるのですが、まだほとんど採れていません。もうじきオクラが採れるかな?

 で、時間があったので、美山に撮影に行ってきましたが、変わった紫陽花を見つけました。一瞬目を疑ったのですが、よーく見てみると額の下の方からブタナが伸びてきていました。

 こんなのもあるんですね、記念に一枚撮ってきました。おそらく皆さんも見たことが無いと思います。ゆっくりとご覧あれ(笑)。

2020年7月 8日 (水)

久しぶりの青空

20200708_101003

 昨日、夜、朝方と雨がよく降っていた、子供達が学校へ行く頃も結構降っていて可哀そうに見えました。

 それでも、9時過ぎから雨も上がってきたので、散歩に行ってきました。途中畑の脇を通って見ると畝間に水が溜まっていて雨が相当降ったんだなーと思って通り過ぎました。

 本来なら、今日あたりには、色々とやる仕事があったのですが、これでは何とも致し方ありません。

 そして、昨日買ってあったお中元を実家に持って行って来たんだけれど、段々と青空が出てきて気分もさっぱりです。

 ずーと鉛色の空が続いていたので、青空がどんなものか忘れかけていました。

20200708_121609 

 実家に行った帰りにパイパスから何日か振りの青空の写真をスマホで撮影してみました。やっぱり青空は最高ですね。

 明日の午前中位までは、雨がやんでいるみたいですが、それから又降るようなので、この青空がいつ帰ってくるのか?

 そして、長い梅雨は、野菜達にもあまり良い影響は無いと思いますので、早く梅雨明けして欲しいですね。

2020年6月27日 (土)

梅雨明け?

20200627_065228

 昨日は雨で朝ウォーキングは出来なかったのですが、今日は元気よく行ってきました。

 途中の特別養護老人ホームの入り口近くの道路脇ににあるタチアオイ、昨年と比べると茎の先まで花が咲いているような気がします。

 昨年同時期に撮影した写真をみても、間違いなく上まで咲いています。スマホでの撮影ですが、朝日が眩しかったです。

 昨年だったか、このことについて調べたら梅雨明け頃には上まで咲くと、だから花の咲き具合で梅雨明けの時期が分かると出ていたと思います。

 それからすると、今年の梅雨明けは早いのだろうか、梅雨入りしてからずーと空梅雨で、昨日少し梅雨らしく降ったのですが、今日もまあまあ良い天気に、明日も予報では雨が降らなようですね。

 いつも年は梅雨明けは7月の中旬頃でしょうか?でもこの分で行くと今年は早いかもですよ(笑)。

2020年6月26日 (金)

やっぱり雨が似合うね

Img_4030

 朝から雨!久しぶりでしたね、それでも気温がきちんとあって所謂とっても蒸し暑い日となりました。

 疲れも溜まって来ていたので、朝ウォーキングは止めました。調度いいタイミングでしたね。

 そんなこんなで、今日は久しぶりに外に出ずにゆっくりとしようと思っていたんだけれど、かみさんにお買い物のお供をお願いされてハピーにってきました。

 今日は車から降りずにリクライニングシートを倒してテレビを見ながら待っていたら、少しウトウトしたようなしないような時にかみさんが帰って来て家に帰ってきました。

 4時過ぎくらいに雨があがって来たので、美山公園にリアルカタツムリを探しに行ってきましたが、今日も居ませんでした。

 それでも、水に濡れたアジサイは良いですね、とっても良いと思いませんか?僕は似合うと思います。(自己満足でした)

2020年6月19日 (金)

なかなか居ないな~

2020061901

 今日は朝から雨模様、梅雨らしいジトジトした天気でした。

 散歩に行こうと思ったんだけれど、雨が降ってきたりで、結局今日は止めました。これで3日位は出来なかったかな?

 で、少し晴れて来たので、美山公園に行って、雨上がりのリアルカタツムリを探しに行ってきましたが、結局いませんでした。その代わりと言えば何なんですが、バッタと蝶々を見つけたので、撮影してきました。

 リアルカタツムリは雨があがって直ぐじゃないと駄目なんでしょうか?聞いた話であ梅雨っぽい時には来ているとの事なんですがね(笑)。

 そんなこんなで、今日は少しはゆっくり出来ましたかね。でも午後からジャンボニンニクの皮むきをして、またもや頭がおかしくなって来たので止めました(笑)。

 もう一回やれば終わるでしょうか、頑張るしかありません。

より以前の記事一覧