日記・コラム・つぶやき

2020年9月26日 (土)

新しい100円ショップが出来ました

20200918_112339

20200918_111835

 今日は朝の内晴れていたので、散歩に行って来た、7時過ぎいつもと比べて遅く出たので畑も見ずに行ってきました。

 いつもの時間帯と違ったので、行き交う人も違っていましたよ。

 その後に雨が降って来て、ほぼ一日中降っていました。ので、どこにも出ずに家に籠っていました。

 今日のお知らせは、先日オープンしたセリアという100円ショップ。業界第2位だとか!今あるのが、ダイソーとなんじゃ村の2店舗、糸魚川駅前にあったキャンドウは閉店してしまいました。

 僕のところからダイソーとなんじゃ村どちらが近いかと言うと、ほぼ同じくらいかな?でも今度のセリアは歩いても行ける距離に出来たので、便利が良くなりますね。

 セリアは岐阜県大垣市に本社があるそうです。開店の日に少し覗いてみましたが、店内も広く品ぞろえも沢山あるように思いました。

 しかしいつも思うのは、100円でよくこれだけのものが作れるなーと感心しますね。

2020年9月25日 (金)

今日のランチ

20200925_115925

 昨夜の予報を見たら5時頃なら何とかぎりぎり雨が降らないような気配だったので、5時頃に起きて様子を見たんだけれど、ほんの少しだけれど降っていたので、朝ウォーキングは諦めて燃えるゴミ出しをしました。

 その後も根気よく雨が降って何もできずでしたが、10時過ぎから薬局に行ってきました。

 それと言うのも、ペイペイで花王製品を1000円以上買うと、40%引きになるとアナウンスがあったので、それにつられて行ったというもの!そこで、かみさんと花王製品を探していたら後ろの方から「つとむちゃーん」と聞いたような声がして、振り返ってみると同級生で友達のN子でした。ずーと見ていないので、元気なのかなーと心配していたところでした。

「今ね、弁当総菜屋のNのところに寄って来たけどコロナのお陰で、キャッシュがないので材料が買えないと言っていたよ。元気は元気だったけどねー」と、元気そうに話してくれたので、一安心しました。

 彼女は、吉本興業からスカウトされる位の芸達者のN子だったのに、僕らの集まり一切来なくなったし・・・・!本当に心配していたんですが、良かったです。

 その後家の近くのスーパーに移動していつものお買い物、そこでかみさんが「これ昼に良いのでは」とマグロ尽くしの海鮮丼を持って来てくれました。「ウーン美味しそうだね」と僕はそれにして、かみさんは、「私は、Nちゃんの稲荷寿司が美味しいので、稲荷寿司が入った寿司セットにする」と言って、僕の友達(弁当総菜屋)のを買ってくれました。

 何だか、僕の方が高かったので、悪いような気もしながら感謝して頂きましたよ。美味しかったなー!

2020年9月21日 (月)

嬉しい今日のランチ(敬老の日)

20200921_114241

20200921_124142

20200921_131508

 夜中に物凄い雨が降りましたね、あまりの音で目が覚めました。でも直に止んだような?どれくらい降ったんだろう?

 朝起きて6時過ぎから朝ウォーキングに行ってきましたが、ちょっと寒くて家に戻ってパーカーでも羽織ろうかと思ったんだけれど、我慢してそのまま決行して帰ってきました。

 その後、10時頃に家を出発して赤倉観光ホテルに行ってきました。

 今日は敬老の日と言うことで、娘がランチを招待してくれました。フランス料理のフルコースでしたが、久しぶりに食べるフランス料理はとっても美味しかったですね。

 コロナ禍の中でも此処は別世界のようで、多くのお客様がいましたよ(県外ナンバーが一杯)、娘に聞きましたが、予約が一杯でそうとう前から予約しないと席が取れないそうです。宿泊なんかも同様でお高いのに予約で一杯だそうです(笑)。

 勿論新しい生活様式に沿った形での対応でしたが、滅多に来られるところではないので、娘と孫に感謝しながら一時を過ごしてきました。ご馳走様でした。

2020年9月19日 (土)

新米の季節

20200919_101805

20200919_061705

 昨日は一日雨が降って散歩も出来なかったのですが、今日は6時頃から朝ウォーキングに行ってきました。途中で、ハサ掛けしてある稲を見つけました。今どきはとっても珍しいハサ掛け米です。

 これはきっと家で食べるものだと思います。出荷するコメは乾燥機でして家で食べるのはハサ掛けというスタイルは結構昔から行われていました。

 と言うことは、美味しく仕上がるのはハサ掛けで、その美味しいお米を家で食べる。出荷するものは、そこそこ1等米になるくらいで良い、だそうです。

 ハサ掛けは手間がかかるし、時間もかかるんです。乾燥機は時間もかからず労力もそれほどかからないというわけです。今は労力もないので、仕方ないことですかね。

 今の主流はコンバインで刈る、あっという間に刈ってしまいます。ただ、コンバインはカッターで藁を切ってしまうので、藁が無くなっているのです。

 藁を残すには手刈りがバインダーと言う機械でやるしかありません。てな具合で、今は藁も高くなっているんですよ。

 そんなこんなで、秋も本番ってところですが、先日(11日)に初検査が行われたとブログで記載しましたが、その後白米に仕上げてそろそろ新米の発売時期ですよ、此処に居ると新米と言ってもそれ程気にする事はないのですが、都会に居られる方は楽しみですね。

2020年9月18日 (金)

今日のランチ

20200918_120108

 朝から雨が降っていて、散歩も畑にも行けずの一日でした。

 かみさんがカットの後に近くのスーパーに買い物に行ってきました。雨の日だと言うのに結構込んでいましたね。

 つい先日「Y子と最近会わないねー」とかみさんと話していたら、スーパーでばったりと会いました。「どうしてる、元気!」と聞いたら「元気だよ、色々と忙しいのよ」と、「毎週金曜日はは内孫から外孫迄来るので、ご馳走しないと」と言ってしっかりと買い物をしていました。(Y子は僕の友達です、同級生)

 僕は喉元まで「暫くやっていないし、一杯やるか」と言いたかったのですが、まだ我慢の時かなと思って此処は自己抑制しましたよ(笑)。

 そして、お昼何にするとかみさんに聞かれたので、友達で、総菜や弁当を作っているN君のお寿司があったので、たまには買ってあげるかと納豆巻きとお稲荷さんなどを買ってみました。

 リーズナブルなランチでしたが、とっても美味しかったでーす。

2020年9月16日 (水)

ずーと気になっていました

20200916_090044

  *ビフォー

20200916_102339

  *アフター

 これはかみさんの実家の南側の様子です。

 つい先日奇麗にしたつもりなんですが、ごらんの通りもう草がボウボウ状態です。

 朝ウォーキングの時に時たま廻って草の状態を見ていて、ずーと気になっていたんだけれど、今年の夏は暑すぎて作業する気に中々なれなくていたんですが、最近やっと気温が下がって来たので、思い切って除草する気になりました。

 草を刈っても直ぐに出てくるので、除草剤を撒こうと思ったのですが、写真の手前にみえる茎のしっかりしたぺんぺん草と言うのか?雑草が除草剤をかけても中々枯れないので、鍬で根っこから削ぐように取り払ってから除草剤を撒きました。

 写真は南側ですが、北側も同様にボウボウだったので、同じように処理して1時間半くらいで終了しました。

 少しは汗もかきましたが、ずーと気になっていたことなので、これでスッキリしましたよ。

2020年9月15日 (火)

キアゲハの幼虫がいた

20200915_112409

 今日の朝ウォーキングですが、外に出たらちょっと寒くて半袖・短パンではちょっとちょっとって感じでした。

 結局はそのまま行って来たんだけれど、おそらく18度くらいだっと思います。美山公園まで行くにはずーと上り坂を登って行くので、その内ジワーっと汗が出そうになるんですが、外気のヒンヤリとした空気にたち消されて殆ど汗が出ませんでした。この頃ではこんな状況は初でしたよ。

 やっぱ、この辺が丁度いいですね、これ以上気温が下がると寒くなってくるので、着るもので調整が必要となりますね。

 その後時間があったので、畑に行ってみたらニンジンの葉っぱが無くなっているのを発見しました。よーく見てみると丸々と太ったキアゲハの幼虫が結構いました。

 さっそく、捕まえて一気に処分しました。今まで居なかったのに気をゆるすと出て来ますね。防除するしかないですね。

2020年9月13日 (日)

良いことが有りそうな虹

20200913_060001

 5時半頃から朝ウォーキングに行ってきました。やはり今日も涼しいですね、とっても気持ちよく歩くことが出来ました。

 糸中のグランドに差し掛かったら、大きな大きな虹がかかっているじゃないですか!それもダブルで!

 この写真ではこの上にある虹が写っていませんが、これよりは薄っすらと架かっていました。

 虹はあっという間に消えてしまうのですが、今日のは結構長く架かっていましたよ、高速の橋の辺までははっきりと見えました。

 デジイチでもあればもっと良く撮影できたのですが、スマホでの撮影なので、ご容赦を!!

 これだけ大きい虹をダブルでを見ると、これから何か良いことが有りそうな予感がしました。

2020年9月10日 (木)

上越で野菜の苗定植

20200910_100931

 朝は5時頃に起きて、直に畑に行ってオクラの収穫をして来ました。

 帰って来て、今日は資源ごみの日で、段ボールと新聞を纏めてロープで縛ってゴミステーションに出してから朝食をいただきました。

 その後は8時頃からかみさんと一緒に、上越の従妹の所に野菜苗の定植に行ってきました。

 本来は5日の予定だったんだけれど、旦那が38度の熱を出してしまい新型コロナウィルス感染症の疑いがあると言うことで、急遽日延べとなっていました。その後、お医者さんに行ってきた結果、熱中症と言うことが判明したところであります。

 で、その間家で育苗をしていたのですが、段々と下葉が枯れてくるので、詳しい方に聞いたら、ポットは小さいので、その中で根が張り過ぎてしまい、段々と弱って行くとの事でした。

 そんなこんなで、これは急いで畑に放さないとせっかく此処まで育てたのに、苦労が水の泡になると思って一人でせっせと定植してきました。

 主の方は、体調が本物ではなく大分弱っていました。こんな武さんを見て、熱中症を甘く見たらいけないと実感して帰ってきました。

2020年9月 7日 (月)

歯痛のその後

20200907_113165

 朝起きたら台風10号の影響か、南風が結構強く吹いていました。朝ウォーキングの後に畑に水撒きに行ったら、植えたばかりの苗が揺られて悲鳴を上げていました。植えたばかりなので、支柱も立てられず(ブロッコリー、キャベツはやれないことはないが)水だけやって心配を抱えて帰ってきました。

 その後、10時45分から歯医者の予約だったので、10時過ぎ歯医者に行くのに外に出たら更に風が強くなっているじゃやないですか!困ったなーと思いつつ医者について、暫く待って呼び出され診察台に乗って倒されて、歯科助手が被せ物をとってから先生のお出まし、「昨夜は痛み道でしたか?」「全然痛みは出なくて、睡眠できました」と言ったら「それは良かったですね。」と先生が何かで神経を触ったら、「痛い」思わず声を出してしまいました。

 「ウーン、まだ効いていないなー」「もう少し強いのを塗ってやり直し」と言って、何かを歯に押し付けて、更に被せ物なのか?押し付けて「岩崎さん、一日置いてから又来て」と先生に言われて今日は終了でした。

 あの神経に触られたときの痛み、何と表現して良いか、脂汗がどっと出てきて、心拍数が上がって・・・・、痛みに弱いつー君、どうでも良いのですが、早く治療が完了して欲しいです。

 そして診察が終わって、帰り道畑の方に廻って、道路際から各畝を見たら、強風で苗が煽られていて何本か折れているように見えました。

 夕方にでも完全に風が収まったら、畑に行って状況確認をしてみようと思っています。

より以前の記事一覧