« 暗雲立ち込める | トップページ | 古民家カフェ・平左衛門 »

2020年7月16日 (木)

晴れたけど暗と明

20200716_111742

20200716_111800

 昨夜からの雨が朝方まで降っていたようで、孫達が通学する頃は少しだけ降っていました。それでも、直に雨は上がってきて以降降りませんでした。

 僕は3ヶ月に一度の病院の日で、8時半頃から糸病に行ってきました。疑リウマチ(リウマチとはっきりと言ってくれない)の方も数値も良くなっているので、今回から薬を1錠減らしてくれました。薬は飲まないのに越したことは無いので良かったです。

 一方のばね指の方は、治ったのですが、関節が良く伸びないので聞いてみましたが、関節の拘縮が起きているので、指を引っ張って対処するしかないと、「何時まで引っ張っていればいいのですか」と確認したのですが、良くなるまでやるしかないと言われました。最終的には伸び切らないこともありますって。まあ、一生懸命引っ張りますよ(笑)。

 さて、写真ですが、朝起きたときは雨で出来なかった散歩ですが、病院から帰って来て11時頃から行ってきました。

 美山公園にある総合グラウンドから見た、山側(南側)と海側(北側)を見たのですが、山側の空はどんよりと鉛色、海側は夏を思わせる雲と青空です。

 この時期にしか見られない状況かと思って、スマホで撮って見ました。山側を見ていると今にも雨が降りそうですね!

 午後には畑に行ってきましたが、雨続きで野菜達が調子よくありません、それなのにトマトは又何者かにやられていました。隣の畑のお父さんも来て、「あんたもやられているね、俺も困っておるんだわ」「俺は下の方も確実に固めてあるし、上は筋糸を張ってあるので、カラスじゃないと思うよ、ハクビシンかな」と言っていました。

 うーん、困りましたね、ハクビシンがトマトもやるんですかね?残骸を見ると、くちばしで突っついた感じに見えるのですがね、いずれにしても困ったものです。来週位には梅雨が上がってくれれば、少しは良くなるかなと思っているのに、良くなったら持って行かれる、それは困ります。警察にでも言って見張ってもらいましょうか(笑)。

 その他、なす、オクラ、インゲンなどの夏野菜たちも低温、長雨で花が咲きません、花が咲かないと言うことは実が生りません。早く梅雨があけて欲しいなー!

« 暗雲立ち込める | トップページ | 古民家カフェ・平左衛門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長雨は良くないですね。湿気も強く虫も湧きます。
困ったものです。
美濃の実家では猿が20匹の集団で毎日のようにやってくるそうです。
大の男の人が棒で追い払おうとしたら威嚇してきて怖くて逃げたそうです。
野菜は殆ど全滅だそうです。発破も効き目無いそうです。網貼っても何しても猿は食べたり
わきに抱えて持っていくそうです。此れも困ったものです。

猿ですか、こっちは猿はまだいません。イノシシもまだいません。ハクビシンなんかはいるのでしょうか?以前トウモロコシを作っていたときに、そのような小動物に徹底的にやられて、営農部に相談したら、電気柵を提案されて、そこ迄金をかけてやりたくないので、トウモロコシを作るのを止めました。
楽しみが苦しみや悩みになったのでは、元も子もないので、趣味だから金はかかっても楽しくなければ止めたほうが良いと思っています。
今は早く梅雨明けを願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暗雲立ち込める | トップページ | 古民家カフェ・平左衛門 »