2019年4月21日 (日)

芽吹きの力

Img_5857

Img_5860

Img_5862

 朝から曇っていたので、起きた時も未だ早い時間かなと思って時計を見たら5時半頃でした。それからPCのメールのチェックをしたりしてから朝ウォーキングに行ってきました。

 やっぱりちょっと寒かったですね。いつものように途中で畑に寄って様子を見てから再スタートでした。

 さて、今日の写真は午前中に孫を連れて畑に行ってきました。

 それと言うのも、3月の下旬に孫と植えたじゃが芋の芽が出てき始めたので、その芽吹きの力強さを孫に見せたかったのもあるし、自分で植えた種芋の芽が出てきた嬉しさもあるかなと、思ったんですよね。

 ついでにほうれん草と、ニンジンの種蒔きも手伝うと言うので、やらせてみました。まだまだイライラしますが、我慢がまんでやらせました。

 そして種蒔きした後は水を撒かないと駄目なんだよと教えて、水撒きもすると言うので、やらせました。

 「明日芽が出るの」と聞くので、「そんなに早く出ないんだよ」「10日位かかるかな」と答えたら、「早く出ないかなー」と言っていました。

 3年生になって理科の教科書を家で、良く見るようになったので、自然に触れることに少しでも興味を持ってくれると良いですよね。

2019年4月20日 (土)

紅白の花シリーズ 1

Img_5535

Img_5534

今日は朝から天気が良かったけれど、少し寒かったですが朝ウォーキングに行ってきました。

 午前中は畑に行って、トマトの畝にマルチを張って、ナスと枝豆の畝を作ってからナスの畝にも黒マルチを張りました。次には茗荷の場所の草取りをして帰ったら調度お昼になりました。

 午後から隣の奥様から情報をいただいた場所に行って、白い枝垂れ桜の撮影に行ってきました。白い枝垂れ桜って珍しいと思いませんか?

 今日の写真はそれと違いますが、明日にでも投稿します。

 今日のは、紅白の桃の花です。持ち主のお父さんにお聞きしたら、赤い花の木に白い花が咲く木を挿し木したそうです。

 そんなことがあってか、一カ所に2枚目の写真のようにピンクの花が混じって咲いています。とっても可愛い色です、以前に美山公園の白い梅の花の中にこのような薄いピンクの花が混じっていたのがありました。これも挿し木なのでしょうか?

 まあ、色々ありますね。人生いろいろ、花もイロイロ(笑)。

2019年4月19日 (金)

桜シリーズ 6

Img_5715

Img_5767

 久しぶりに天気が崩れています、予報では朝から雨だったので、気をゆるして寝て起きたらまだ雨が降って居なかったので、着替えてウォーキングに行こうと外に出たら良い雨が降ってきました。

 ので、ウォーキングは中止にしてゴミ出しだけして家に入りました。

 その後も雨は多くは降りませんが、しとしとという感じで、ダラダラと降ったり曇ったりの天気です。

 まあ、休養には良い一日になりそうです(笑)。

 桜シリーズも6回目を迎えて、今年は本当によく撮りましたね。今日の写真は昨日撮影したもので、今井地区の虫川沿いの桜です。此処は何時も遅いのでタイミング的には調度かチョット遅かったか?でも小規模な桜吹雪も見られましたし(2枚目の写真、花が散っているの分かりますか?)良かったですね。此処は派手さが無いのですが、落ち着いた風景が撮れる良い場所ですよ。

 直ぐ近くに美味しい蕎麦で有名な「琴沢の蕎麦」がありますので、週末は何とか見られるかな?と思いますので、昼食にかけておいてくださいね。

2019年4月18日 (木)

桜シリーズ 5

Img_5670

Img_5677

 今日も良い天気になりましたね。朝は5時頃に目が覚めたので、パソコンのメールのチェックをしたりしてから朝ウォーキングに行ってきました。

 その後、午前中は畑に行って昨日耕運した2畝に石灰、有機肥料、元肥を入れて耕運だけしてきました。暑かったですよ。今日の気温は年内で一番高い気温じゃなかったでしょうか? 昨日一番とか聞いていたので、今日はそれより高かったし今日が一番でしょう、22度位あったと思います。

 そして、午後からは今井地区の虫川周辺の桜を撮影に行ってきました、桜の向きからして西日が当たる時間の方が良いので、午後にしました。

 実は昨日も美山公園で撮影した後に廻って見たのですが、美山では青空だったのに、虫川に行ったら青空が出ていないので帰って来たところでした。

 昨日の美山公園では、給水塔に昇ってドローン画像とまでは行きませんが、桜を上からも撮って見ました。如何でしょうか(笑)。

 此のところ、毎日「畑と写真」一色になっています、最高です(笑)。

 

2019年4月17日 (水)

桜シリーズ 4

Img_5532

Img_5528

 朝ウォーキングに行ってきました、少しは気温が上がってきましたね。

 その後、帰って朝食を食べたりしてから9時頃には桜の撮影に行ってきました。撮りたい桜の向きからこれくらいの時間から行かないと良い光が当たらないからです。

 さっそく現場に行って、光があっている間に撮って、次に美山公園が満開状態なので、多重露光でフワッとした桜を撮ったり、給水塔に昇ってドローンの絵のよう迄は行きませんが、桜を上から撮ってから今井に移動したんだけれど、青空が消えてしまったので、諦めて帰ってきました。

 午後からは、畑に行って畝を二つ作ってキャベツやブロッコリー、絹さやに水を撒いて帰ってきました。

 さて、桜シリーズの第4弾は桜と小鳥にしました。上の写真はメジロ、下の方はヤマガラのようです。いずれも一の宮神社での撮影です。

 本当は鶯を撮りに行ったのですが、声は聞こえるのですが、姿は中々見えずでした。

 糸魚川の桜も大分散って来ていますが、もう少し楽しめますよ(笑)。

2019年4月16日 (火)

桜シリーズ3

Img_5375_1 Img_5380_1

 今日は九州から北海道にかけて晴天だそうで、このような状況は年に何かも無いそうです。

 勿論朝から良い天気で、5時半頃に起きて散歩に行ってきました。まだまだ朝は寒いです、ちょっと薄着で行ったら折り返し点位までは寒くて寒くて困りました(笑)。

 その後午前中はリフォームしたときの業者さんが見えて、色々とお話をしましたが、糸魚川駅北大火の復興が終わるといよいよ大変なことになると話していました。過疎化の影響も出てきて段々と仕事も減って来ているとの事、糸魚川市の経済も大丈夫でしょうか?

 午後からは、畑に行ってこの前に作りかけの畝に元肥を入れて、2畝だけ作って3時過ぎに帰ってきました。孫がもうじき帰って来るかなー!

かみさんは絵手紙教室で午後から出かけています。

 さてさて、桜シリーズも3回目ですが、ライトアップの桜と工場夜景と桜を撮影してきました。いずれも旧青海町にある名引山公園とデンカ田海工場です。

 この日は7時前から9時過ぎまで遊んできました、公園でさえ誰も居ないし、田海工場の方も真っ暗で誰も居ないところで、あまり気持ちの良いものではないですね、暗いところは、さっと行ってさっと帰ってきました(笑)。

2019年4月15日 (月)

桜シリーズ 2

Img_5453

 昨日の予報では朝の内は雨のようだったので、気持ちの中では朝ウォーキングは止めにして寝ました。が朝になって起きて見たら雨の降った後がありましたが、晴れているじゃないですか。

 でも、気持ちを切り替えて行く気にもならないし、大分疲れも溜まっているので、今日は予定通り休むことにしました。

 てなことで、10時頃から写真撮影に出かけてきました。桜がようやく満開になって来たので、思い残すことな撮影しようと姫川の桜堤での撮影です。

 新幹線のダイヤをみて、10時11分発上りの新幹線はくたかを撮影してみました。もう少し青空がハッキリしているのが僕の理想なのですが、こればっかしは仕方ありませんね。

 今日は風がとっても強かったので、桜吹雪を撮ろうと思ってあっちこっちウロウロとして見ましたが、満開になったばかりで、チラチラしか落ちて来なくて桜吹雪は撮れませんでした。又後日挑戦します。

 枝垂れ桜も6分咲き位になって来たので、そちらの撮影も楽しみになってきました。

2019年4月14日 (日)

桜シリーズ 1

Img_5357

 午前中は段払いと言うことで10時を約束して、かみさんの実家に行ってJAの葬祭スタッフを待っていたんだけれど、中々来ないので事務所に電話してみると須沢の方から片付けに廻っているとの事、「君たち担当が10時と約束したんだよ、こちらも色々予定があるのに段取りをして来ているんだ」と一括入れてやりました。

 そのお陰で、40分位無駄な時間を費やしました、本来なら待っている時間で作業が終わっていたのにと思うと本当にイラついてきました。

 段払いの後に畑に行こうと思っていたのに、午前中はとうとう行けなくなりました。本当に迷惑な話です、予定が大幅に狂いました。

 そんなこんなで、致し方なく畑には午後に行って4畝に鶏糞とトンプンを入れて耕運して帰ってきました。

 さて、本題の写真ですが、12日の夜に撮影してきました。須沢の1本桜です、友達からLEDを使った撮影方法を教えて貰ってやってみたものです。

 最初のものをフェースブックに投稿したら、師匠曰く「炙りすぎ」との事でした。この方法は難しいので、1回目でこれだけ出来れば、「まぁ、良いか」とやり直しで撮ったのがこの写真です。これはまだフェースブックに投稿していないので、師匠の講評は得ていませんが、こんなもんでしょう(笑)。

2019年4月13日 (土)

母の49日法要

Img_5404

 本日は義母の49日法要と納骨の日です、朝からとびっきりの天気になって、義母の生前の行いの良さを実感しました。

 5時頃には目が覚めて、PCのメールのチェックをしたりして朝ウォーキングに行ってきました。

 その後、9時半過ぎからかみさんの実家に行き、法要の準備をしてからご住職を娘とお迎えに行って、ご本尊さんも一緒にお預かりしてきました。

 11時前にはお経が開始され、40分位で終って、その後、お墓に移動して皆で納骨を済ませました。これで、ひと段落ついて気持ち的にもだいぶ楽になりました。

 その後に割烹「魚がし」に移動してお斎を用意してあったので、2時間ほど飲んだり、召し上がったりしていただきました。

 今日の最後の勤めは、ご住職とご本尊さんをお寺様までお送りすること、娘とそれも果たしてやっと家に戻りました。

 何だか今日一日、大変疲れたような気もしますが、それ以上にすっきりと明日からの日を迎えられるような気がします。

 皆様お休みなさい。

2019年4月12日 (金)

長ネギ(元蔵)の種蒔きと里芋の芽出し

20190412_170129jpg1

20190412_170101_1

雨は上がったものの曇りの天気で気温が上がらずで、9時半頃から叔父さんの病院サポートで、Y病院に連れて行ってきました。

 今日はとっても痛みが酷いらしく、先生に何を言われても訴えると言うので、「まあ駄目だと思うけれど、叔父さんが気分を悪くしなければ行ってみて下さい。」と言ったら、思い切って言ったら しく、レントゲンを撮ってくれる事になって、レントゲンを撮って、再度診察室に入ったらレントゲンでは異常がないので、歳だよ!と言われているようでした。

 直に診察室から出てきて、「やぱっり歳だって、どうしようもないわ」と諦めて痛み止めの点滴を打って帰ってきました。

 午前中はそんなこんなで、終わってしまいました。

 午後からコメリで資材を買って、畑に行って長ネギの種蒔きと里芋の芽出しを始めました。

 上の写真は里芋の芽出し、下が長ネギの種を蒔いて、両方とも透明マルチを被せて地温を上げる工夫をしてみました。

 昨年は里芋は自種のせいか上手くいかなかったので、今年はコメリで買ってきました、1袋800gで900円位、3袋買ってきました。

 コストがかかっているので、上手く芽が出ますように、祈るばかりです(笑)。

2019年4月11日 (木)

まつり舞楽

Img_5193

Img_5248

Img_5262_1

  今日の天気はなんとか持ってくれて一日曇りの天気、午前中に散歩に行ってきました。

 午後からは、昨日雨の為に出来なかった舞楽を見に行ってきました。

 舞楽は全部で12が舞われるんですが、その半分以上が子供の舞、いわゆる稚児の舞です。

 1ヶ月以上も前から練習を重ねてきたのに、昨日は中止になってしまい可哀そうだなと思っていたので、今日は雨が降らなくて良かったです。

 もう少し気温が高ければ更に良かったのですがね、それは致し方ありませんね。

 舞楽の一番最後を飾るのが陵王の舞、さすがに最後を飾るだけのことがあります。勇壮で明媚な舞でした、勿論大人が演じているので力強さがヒシヒシと伝わってきました。

 午後1時過ぎから始まって、5時半頃に終わったようです、僕は5時半から区の仕事で、まつりの旗下ろしの仕事があったので、5時過ぎには家に帰って、作業着に着替えて奉仕してきました。

 来年は良い天気になることを祈っています。

2019年4月10日 (水)

一の宮けんか祭り

Img_8675

 朝方6時過ぎにゴミステーションにゴミ出しに行こうと外に出ましたが、一応雨が降っていませんでした。このまま降らなければ良いのになーと思っていたけれど、天気予報通りその内雨が降ってきました。

 その後も寒くて小雨の一日でしたが、11時頃にはけんか祭りを見るお客様がボチボチと見かけるようになってきました。

 僕らは喪中なので、桟敷も止めてじっと我慢の日だったので、調度良かったと言えば良かったかな(笑)。なので今年の撮影は諦めて撮らなかったので、写真は2年前に撮影したものです。
20190410_124626  孫がお昼頃に祭りの為に早帰りで、帰ってきました。お昼を食べさせてからヤシを見に行きたいと言うので連れて行こうと思ったら、友達が一緒に行きたいと電話が来たので、少し待って一緒に連れて行ってきました。

 その時に、スマホで撮った写真が上のものです。この雨の中結構長くやっていたんだなーと思って感心しました。陣地の屋根の上で若者が勝利の雄たけびを上げていました。

 その後一通りお店を見て廻って、友達がチョコバナナとリンゴ飴を買って、孫が拳銃を買って帰って寒いので早速家に帰ってきました。

 僕の小さい時は、爺ちゃん・婆ちゃんが居ない一代目の家だったので、年寄りから連れてきてもらう事も出来ないし、親は仕事で駄目だし、友達と歩いて見に来たような思い出もあります。

 一の宮に来るとけんか祭りより出店の方に興味がるので、沢山のヤシを廻って、欲しいものを買いたくてもお金がないし、指をくわえて見ていたような記憶があります。

 そして、見終わると友達は親戚があって帰りはそこに寄るので、僕は一人でその後帰って来たような?

 そんな記憶を思い出した雨の降る寒ーい寒い「けんか祭り」でした。

2019年4月 9日 (火)

朝から忙しい

20190409_062558

20190409_074721

 おはようございます。朝方まで雨が降ったり止んだりしていたようですね、今日は朝から大忙しでした。

 6時から明日の祭りにあわせて、参道に祭りの旗立ての当番にあたっていたので、5時半頃起きたら雨も上がり、よしよしと着替えて家から出ようとしたら、雨が急にザ~と降って来て慌てて合羽を着て集合場所の会館へ行きました。(天気が安定しませんねー)

 その内に雨も上がってきて、壮年会の担当者からの指導で、いよいよ旗立てが始まりました。僕らは言われるままですが、全然手順が分からずで、戦力になったかどうか?はなはな疑問ですが、30分位で終って家に帰り朝食を食べてから第二弾の準備です。

 7時半からは、糸小PTAによる交通安全運動の一環で集団登校時の横断歩道での立哨です、この辺は4班あって全部が通り終わるのが7時前、そこで本日の僕のお仕事は終了でした。

 4月の月の行事の多い事、朝からとっても大忙しのつー君でした。

 今日も一日頑張って行きましょう! 明日は晴れるかなー?

 

2019年4月 8日 (月)

コブシを見つけました

Img_4925

Img_5091

 今日は朝からはっきりとしない天気でしたね、朝は6時頃やっと目が覚めました、昨日と一昨日の畑作業が効いたのか、とっても疲れちゃって朝ウォーキングは休みにしました。昨年はこんなことがあったかなーと振り返っていますが、記憶にありません。

 一年歳をとったのは間違いないので、見かけはそれ程変わっていないと思いますが、肉体は年老いているんですね、きっと。

 それでもやることが無いと撮影に行きたくなって、どうしようか?天気も桜もまだ100点満点ではないし、でも体が動いてカメラを手にしていました(笑)。

 今まで、モクレンは何処でも見かけたし、撮影もしていたのですが、コブシは中々無くて探していました。友達からは山の方にあるとか聞いて美山公園周辺を探していたら、先日上の写真、今日は下の写真ですが見つかりました。

 コブシと木蓮の違いの大きなところは、コブシは花びらが多い、細い、花が咲いている時に花の根元に1枚の葉っぱがある、モクレンは逆です、木蓮の色が白と紫があるがコブシは白しかない。その他コブシは花があっちこっちに開く、木蓮は上を向いて咲く、位かな覚えたの!(写真で花の根元に葉っぱが一枚あるの、分かりますかね?)

 咲く時期がコブシの方が遅いですね、今回分かりました。コブシは野生なのでしょうか?平場にあまりないし。

 そんなこんなで、色んなことに疑問を持って時間をつぶしている僕なんです(笑)。

2019年4月 7日 (日)

カタクリの花

Img_4915

 今日は曇ってはいましたが、雨の予報をくつがえしてまあまあの天気になりました。

 朝は5時半頃からウォーキングに行ってきました、大分桜も咲いて来て(4分咲き位)朝陽があたってとっても奇麗になってきました。写真も撮りたいなーと思いましたが、もう少し我慢して満開で撮りたいと思っています。

 朝食を食べてから、昨日に続いて畑に行って昨日コメリで買ってきたキャベツとブロッコリーの苗を書く10本ずつ定植しました、その後5畝分耕運したりしてお昼頃に帰ってきました。(自分で起こしている苗はまだ小さいので、コメリで買ってきました)

 さて、カタクリの花ですが、ずーと出ないなーと思っていたら、ここに来て急に花が咲いて来て、今日も行ってみたらもう終わりに近いようです。

 この花は下向きに咲いて清楚で可憐で良いですよね、この花は、出来るまでに最低でも7年くらいかかるとか。それと漢字で書くと「片栗」、昔はこの球根から片栗粉を作っていたそうですよ。

 友達から午前中は咲かないのよ、と聞いて今日畑の帰りに(12時過ぎ)行ってみたら、もう咲いていました。ネットで見たら、10時頃から気温が上がってくると花が開いて、午後3時過ぎから気温が下がってくると萎むそうです。

 そしてこの花、昔家族でドライブに行ったときに、義母が道端に咲いていたカタクリを見つけて、とっても喜んでいたのを思い出しました。

 49日法要・納骨も来週になってきました、母も写真を見て喜んでくれているでしょか。

2019年4月 6日 (土)

けんか祭りの準備

Img_4931

  Img_4928

 いよいよ10日に近くなってきました。4月10日は糸魚川のけんか祭りの日です、太鼓や笛、稚児の舞などの練習は1ヶ月前以上からやっていて、家が近いので、その音も聞こえてきていました。

 この練習の音が聞こえ始めると春が来たなーと実感するのです、ただ今年は2月後半から3月は寒いが続いて、つい最近まで雪が降ったりしてなかなか実感するところでは無かったと言うのが本心かな。

 そんなこんなで、昨日神社の方に廻って見ると桟敷の準備も大分進んでおりようやく祭りが近いのだなーと思ってきました。

 今年は、義母の喪中と言うこともあって、桟敷もとらずじっと我慢をしていようかなと思っていますが、少しはカメラの撮影に行くかも知れません(笑)。それくらいは許してくださいお母さま!

 てなことで、昨夜雨が降ったようですが、日中は天気が良いようです。皆様おはようございます!今日も一日頑張って行きましょう。

2019年4月 5日 (金)

糸魚川の桜開花

Img_4942  今日も朝ウォーキングに行ってきました、目が覚めた時にまだ少し暗いので4時半頃かなと思って時計を見たら5時になっていました。

 朝方の天気が昨日より良くなかったのでしょうか?昨日よりちょっと暗めだっと思います。

 僕は、鳥と一緒でロールカーテンの間から漏れる朝陽の明るさで時間が分かるので、天気が悪くちょっと暗いと時間が狂います(笑)。

 そんなこんなで、5時過ぎから美山公園まで約1時間行ってきました、帰り際に畑に寄って様子を見てきました。絹さやとスナップエンドウの芽がようやく出てきました。(スナップエンドウの芽のほうが出方が遅いです)

 そして、見出しの事ですが、昨日撮影した写真を見ても分かるように、市民会館入り口の桜の状態が僕の目で、2分咲き位になりました。

 ここが僕の中では糸魚川の標本木なので、独断と偏見で開花を宣言します(笑)。

 この桜ですが、2月1日から毎日の最高気温を積み上げて累計600度になると咲く目安だと言います、なので2月から最高気温を積算していると大体の開花時期が分かるというものです。皆さん知っていましたか、と自慢げに言っていますが、実は僕も知らなかったのですが、過日の新聞コラムで呼んで知りました。

 

2019年4月 4日 (木)

珍しい雪と桜のコラボ

Img_4877  今日も朝5時に目が覚めてしまいました。

 なので、取り敢えず朝ウォーキングを久しぶりに復活させて、美山公園まで歩いて来ました。まだまだ寒いですが、やはり朝方のピリッとした空気感が良いですね。

 帰って来たら6時過ぎで、それから姫川堤の桜はどうなっているかなーと様子を見ながら一枚撮影してきましたが、まだまだ蕾でした。朝陽が当たるところを撮影したかったのですが、またの機会にします。

 さて、写真は昨日も話しましたが、美山公園にある河津桜と4月の雪とのコラボレーションの一枚です、こんな写真はとっても珍しいと思っています、さすがにフワフワとした雪ではないので桜の葉にみぞれのようなものがくっ付いて、葉が重そうですね。

 出来れば桜の葉にフワフワとした雪が積もったり、降っている所を撮影してみたいもんですね。(相当な条件が重ならないと無理ですね)

2019年4月 3日 (水)

ここに来ておったまげ

20190403_092303 昨日から雪模様気味の天気だったけれど、今日も 朝から雪が降っていました。

 フェースブックの友達が昨日午後に美山公園の河津桜を撮っていたら、雪が降って来てとっても雰囲気の良い写真が撮れたと投稿していたので、僕も行って見たくなって、朝5時に目が覚めたので、さっそく行って見ました。

 「テニスコートのところです」と言っておられたので、探したけれど、桜はないし、どうしようかと考えて、前にあったテニスコートのところに行ったらありました。

 白い雪の中に河津桜が1本あって、珍しい写真が撮れました。(明日にでも投稿します)

 そんなことを朝の内にして、PCがおかしいと上越の従妹からSOSが入っていたので、8時半頃にはここを出て上越に行きました。

 谷浜を過ぎたあたりから雪の量も違って来て、どんどん降ってくるし、タイヤは普通ラジアルに取り換えしたばかりで、ひやひやしながらスロー運転してようやく到着してパソコンに向かいました。

 お昼を過ぎてようやく元通りに戻すことが出来て、面目がたちました。

 普段は気が短い方なのですが、PCだとか機械に向かうと意外にムツムツとやるんですよ。適当にやるのは出来ないので自分で納得できるまでやるしかないのです(笑)。

 ハード物は、算数と一緒でキチンとやるとキチンと答えが出てくるので好きですね。(こう見えても理数系が好きなんですよ(笑)。)

*「たまげる」って方言なんでしょうか?

2019年4月 2日 (火)

朝起きてビックリ

Img_4866

 朝起きてビックリでした、昨日タイヤを普通タイヤに交換したばかりなのに一瞬どうしようと思いましたが、家から出てみると道路には雪が無かったので一安心でした。

 今日は叔父さんの病院サポートの日だったので、迎えに行けないような状態だと困ったのでした。

 そんなこんなで、9時過ぎに家まで迎えに行ってから病院に連れて行き血圧・体重を測って待つこと1時間弱、診察を受けて病院を出たのが11時頃かな?

 それから薬屋さんに行って、その後今日からショートステイだったので、ふくがくちの里へ送ってきました。 

 家に帰って来たらお昼を少し過ぎていました、朝の内は青空も出ていたのにこの頃はみぞれのような雨が降っていて、とっても寒い日となっています。

 早く暖かくなりませんかねー(笑)。

 

«1本の梅の花に紅白