2019年8月22日 (木)

久しぶりの畑の耕作

20190821_1152271_20190822114301

 朝から雨が降って散歩も取りやめました。ただ、孫の体操は雨が降ってもあるので、6時過ぎに起こしてトラックで連れて行ってきました。

 僕も一緒に久しぶりにラジオ体操、第一、二をやりましたが、忘れているところもありましたよ(笑)。

 市役所の玄関アプローチがあって、そこには屋根があるので、雨の心配がなくやることが出来ました。

 その後は、晴れ間をみてワンコの散歩もしました。途中で洪水警報レベル3が出たりしましたが、今は解除されたみたいです。それでも時折ものすごい勢いで降ってきます。

 高温が続いて困っていたのに、今度は雨、雨で、両極端で困った天気ですね。

 それでも、昨日の午前中は晴れていたので、秋野菜の準備で畑に行って来ました。若干二日酔い気味でしたが、曇っていたし、気温も少しは下がっていたので、キャベツ等を定植する畝を取りあえず3畝作ってきました。

 久しぶりの作業だったので、少し疲れましたね、段々と慣れて行くと思いますが、マイペースで頑張って行きます。

2019年8月21日 (水)

同級生との飲み会

20190820_181727

 昨夜は久しぶりに「魚がしに於いて」同級生との飲み会でした。

 集まってみればいつも通りの顔ぶれなのですが、何だか懐かしいような、安心するような感じでしたね。

 同級生が段々と亡くなって来る年になっているのか、毎年のように訃報を聞くようになりました。

 来年は古希の年、同期会を開催するんだけれど、更に物故者が増えるのかなー、寂しい限りです。

 少なくとも自分は健康管理に気を付けて、健康な体で出席したいものですね。

 

2019年8月20日 (火)

朝のラジオ体操

20190820_063346

 昨夜の予報では、朝方から雨模様だったので、6時頃起きたら雨が降っていないので、ワンコの散歩で中央大通り線を経由して、市民会館・市役所に来たら小学生の子供達が月曜日から始まったラジオ体操に集まっていました。

 家の孫も来ているかなと思って、探してみたら前列中央に(水色パンツ、水色ボーダーシャツを着た子)いました。昨年までは確か帯同して行っていたような気がしていますが、今年は一人で行けるようになりました。

 隅っこで、ひっそりとやっているのかなー、と思ったら前に出て頑張ってやっていたので、褒めてやりました。

 一応僕とワンコも真似事の体操をし、終わるまでいて、一緒に帰ってきました。その後に自分の散歩に行って来ました。

 このまま、天気が持ってくれれば畑に行って秋野菜の準備でもしようかと思ったら降って、今は強烈に降っています。

 まあ、急ぐことも無いし、今日は高校野球でも見てゆっくりとしますよ。

 そうそう、夜は久しぶりの同級生との飲み会です、皆元気かなー。ついこの前同級生の市会議員が亡くなったので、このような機会も大事にしなきゃ―ね。

2019年8月19日 (月)

福井県立恐竜博物館

Img_9213

 昨日は福井の恐竜博物館へ行って来ました。

 今の家族で行くと言うと6人となり、家の車だと全員が乗れないので、レンタカーを借りたんだけれど、結構お高いんですね。

 まあ、それでも快適に行って来られたので、終わってみれば良かったかな!よーく考えてみると、年に何回もある訳ではないので、料金もそれなりにかかることが、理解でしました。

 で、この恐竜博物館は府中の孫が行きたがっていたところで、彼は博物館でもiPadで興味のあるところの写真を撮っていたので、「爺じのをあげるのに」と言っても、自分の好きなように撮りたいと、撮影していました。

 そして、今日になって原稿用紙を出して、何か書いているので、聞いたら「学校の夏休みの宿題で作文があって、恐竜博物館の事を書きたくて、写真も記憶が薄すれたときに、写真を見ながら思い出したいので撮っていた」と答えていました。なるほど!

 今回の帰省で、夏休みの課題の一つが終わるのであれば、それはそれで、良かったかなと思っています。

 その後に、プールに入れたんだけれど、雨が降って来てしまい、家に入ってゲームが始まってしまいました。あー疲れる(笑)。

2019年8月18日 (日)

家での花火

Img_9165

 今日の朝のワンコ散歩でも何だか涼しく感じるようになってきましたが、皆さんは如何ですか?

 昼間は相変わらずの暑さで、残暑厳しいのでくれぐれも自分の体は自分で責任を持つをモットーに頑張って欲しいですね。

 さて、写真ですが、昨夜家の前の役所の駐車場で先日一の宮区の盆踊り大会の福引で当たった花火を孫にせがまれてやりました。

 バケツに水を用意して、安全に注意しながらやったんだけれど、なかなか火がつかなかったり煙で咳き込んだりで、ちょっと大変でしたかね(笑)。

 親も少しは面倒見てくれれば良いのに、結局最後は僕一人で、付き合っていました。終わっての片付けをきちんとさせて40分程の花火でした。

 もう少し残っているので、東京に帰る前にもう一回やってあげますよ。

2019年8月17日 (土)

百日紅(サルスベリ)の花

20190817_062947_20190817145801

 今朝は何だか今までとは違って少しは涼しいように思いました。

 15日には最低気温の全国最高を観測しました。今までも糸魚川市が1990年8月22日に観測された30.8度だったんですが、15日の早朝5時17分に31.3度を観測したそうです。僕の日記を見るとこの日は、5時半過ぎに起きて居るので、この時間だとまだ寝ていたようですね(笑)。

 で、今日は昨日に雨が降ったので、畑の水撒きは要らないし、取り敢えずワンコの散歩をして自分の散歩もしてきました。それから畑に行ってトマト、ナス、オクラ、枝豆の収穫をして8時過ぎに帰ってきました。

 写真は、いつもの散歩コースの折り返し点にあるどなたかの別荘?にある紅白の百日紅、奇麗に花が咲いて青空に映えていました。

 毎年この暑い時期に咲いてくる百日紅の花、歩いていると色の種類も色々あるようで、何種類も見ます。

 この時期に路地で咲く花って、他にありますかね?歩いていても見かけません、百日紅の独壇場ですかね?

2019年8月16日 (金)

一の宮区盆踊り大会

Img_9095

 昨夜から台風の影響があったのか寝ちゃったので、良く分かりませんが、朝起きて見ると少し雨が降っていて、ワンコの散歩に出たのですが、嫌がるので、直ぐに帰ってきました。

 畑の方はニンジンに水を撒くだけの予定だったので、雨でそれもしなくていいし、散歩も止めて久しぶりにゆっくりとしました。

 今回の雨で、少しは畑のコンディションは良くなったのでしょうか?僕的にはもう少し降ってほしかったなーと思っています。風の方はどうだったのか、朝にはそれ程無かったので夜中さえ吹いていなければ被害は無かったと思います。

 そして昨夜は一の宮区の盆踊り大会!心配していた台風の影響が出る前にすべてのイベントが終わって良かったです。東京の孫が最初に踊りだし、家の孫もつられて踊っていました。直に覚えるものですね(笑)。

 最後のメーンイベント(我が家では)福引大会、娘が歩行者天国のリベンジをすると言ってスタンバイしていました。

 福引は、盆踊り大会が終了してから始まりました。そして暫くしたら娘の名前が呼ばれて、食器洗剤が当たり、その内僕が洗濯洗剤、かみさんが傘、孫が手持ち扇風機、花火、府中の娘がランタンが当たって、家族全員が当選しました。

 それにしても、区の福引大会は付いていますね、また来年頑張ります。

2019年8月15日 (木)

どこの家も夜通しエアコン

20190815_052215

 連日の猛暑には本当に困ってしまいますね。

 エアコンも24時間稼働しっぱなしです。皆さんの家ではいかがですか?

 この写真は、家の近くのお宅のエアコンの室外機です、朝5時過ぎの状況ですが、既に廻っていました。おそらく夜通し入れているのでしょうね。動画だとファンの風で草が揺れているのが分かるのですが、静止画だとちょっとわかりませんね、でも動いているんですよ。

 いつもの年だと夜通しエアコンを入れることは無かったと思います、ましてや立秋に入る頃になると暑さも大分緩んでくるので、エアコン等は要れなくても暑い日だと窓を少し開けているだけで、気分よく睡眠をとることが出来ました。

 なのに、今年はもうエアコンなしではいられませんね、今年ほどエアコンの有難味が分かる年は、今まで経験したことが無いですね。

 この暑さは、地球温暖化の影響なのでしょうか?エルニーニョ現象によるものなのでしょうか?

 いずれにしても、来年、再来年と、この猛暑はもっと酷くなるのでしょうね!オリンピック大丈夫でしようか?困ったものですね!!

2019年8月14日 (水)

仏壇の入仏と母の新盆法要

Img_9049

 最近は2日に一回になっている朝散歩ですが、昨日は畑の日、今日が散歩の日で行って来ました。このように畑と散歩を交互に行っています。  その他、毎日は長女のワンコの散歩です。毎日5時過ぎに起きて30分位ワンコの散歩をしてから、畑か自分の散歩です。

 なので、いずれも8時前後に帰ってくるんだけれど、汗びっしょりになるので、直ぐにシャワーをするのが、毎日の朝方のルーティンとなっています。

 で、昨日は畑でナス、トマト、オクラ、枝豆の収穫をしてから水撒き、たっぷりと1時間くらい撒きました。

 その後は、お寺様が来てくれて、お洗濯が終わったお内仏へ入仏、母の新盆、渡座(わたませ)法要を行いました。渡座は家を新築した時とか仏壇が新築先へ引越ししたときなどに行われる法要なんだけれど、僕の所は今までやっていなかったので、今回やっていただきました。

 ご住職さんも、渡座のテンプレートでは新築されて新たにこの家で家内安全やお家の繁栄をお経の中に入れるのだけれど、今回はどのように言うか若干悩ましいと思いましたよ、と言っていました。(本来だと新築後に行う物なのですね)

 その後は、家族でお墓参り、僕の実家のお墓参りと廻って夕方家に帰ってきました。お互いに暑い中忙しく過ごした一日でしたね。

2019年8月13日 (火)

お化け屋敷チャレンジ

20190811_144521

 お化け屋敷チャレンジ、昨年は家の孫が挫折して家に居残りになったんだけれど、今年は何とかこうとかだまかして連れて行きました。

 このお化け屋敷にチャレンジし始めたのは3年前、その時は二人とも入り口でのキャーキャーと、他の皆さんの怖がる声を聞いて入ることを断念してしまいました。

 翌年(昨年)は府中の孫が何とか、入ることが出来て、昨年に続き2回目と言うことになります。なので、今年は自信満々に行ったのですが?(写真1枚目)

 で、今年は二人とも行ったのは良いのですが、やはり入り口で、家の孫が逃げ出して府中の孫が何とか手を引いて連れ戻し、僕にしがみつきながら二人とも入場をするとことが出来ました。

 出てきたら、途中で押すスタンプをあまりの怖さで、一つだけスルーしてしまい、3個しかなくて、お楽しみプレゼントが貰えずでした。どうしてももう一回行くと言うので、「二人で行くのか」と言ったら最初は行くと言って起きながら、いざゲートに来たら「やっぱり爺じも付いて来て」となり、2回も入ってきました。

20190811_145922 

 終わっての二人の言葉は「大したことは無かったなー」「これなら一人でも行けるわ」だって!笑っちゃいますね!

 そして、入り口で、中学生になった友達(妹さんと家の孫が同級生)が居て、「入らないの」と聞いたら、「怖くて入れない」と言っていました(笑)。

 まあまあ色々ありますね、おそらく僕も小さい時は無理だったと思います、薄暗い時にお袋に買い物を頼まれて、途中にある竹藪の竹が、風で擦れるサワサワという音に怯えていました。その場所を思いっきり走って通り過ごした事を思い出します(笑)。

 僕のように段々とトウが立ってくると、怖かった色んな事が、普通になって来るんですよね、今しばらくの辛抱かな?

2019年8月12日 (月)

上越水族館 うみがたり

Img_8726

Img_8890

 連日の暑さで体の方も大分お疲れモードです、昨年の今頃に能生の花火大会を撮影に行ったときに、半袖では寒くて困ったと日記に書いてありました。今年は夜になっても暑さは殆ど変わらずエアコンを入れっぱなしの毎晩です、皆様は如何ですか?

 さて、先日東京の孫も連れて上越水族館「うみがたり」へ行って来ました。オープン以来混雑も大分緩和されたと聞いていたんだけれど、子供達が夏休みに入ったしどうかなと・・・・?でも行ってみるとそれ程でもなく、あっという間に見終わりました。

 水族館と言うと、やはりイルカショーですよね、特に夏はあの水しぶきが何とも言えません。

 そして、此処のイルカショーのプールは日本海と続いているように設計されているのか、バックは日本海でした。

 新潟のマリンピアと比べると、いまいちのところがありますが、この辺の地域ではあの辺が適当でしょうね。

 その他、白イルカがいるとの事で、見てきました。八景島シーパラダイスから来ているようで、2頭いましたが、静かに泳いでいました。

 そして、翌日に来館者100万人に達したと報道されていました。もうちょっとだったねと家族で話していました。此処で運を使わなくて良かったのかな?(笑)。

2019年8月11日 (日)

能生の花火大会

Img_8964

 昨夜はこの地域で最後の花火大会、昨年は能生川の河口で一人で撮影したんだけれど、今年は写真友達から撮影スポットを教えて貰って行ってきました。

 過日にロケハンしてあったので、スムーズに行けました。機材をセットして開始時間を待っていたのですが、今年は写真友達が隣で撮影していたので、色々話をしながらの撮影だったので楽しかったですね。

 今回も尺玉の位置とスターマインの打ち上げ場所が違って、縦位置にしたり、スターマインは横位置にしたり、ピント合わせをし直したりで素人の僕には難しすぎて、途中で諦めました。最後にはピントを大体無限大で合わせてやったんだけれど、ピントが外れていますね。

 今回の自分自身の課題は、国道を走る自動車のヘッド、テールランプの軌跡を入れて撮りたかったのと、水中爆雷の時に弁天岩をシルエットにして入れることでした。

 近くに富山から来た人で、全国界隈の花火大会を撮って歩いている撮影士の方が居て、花火のプログラムを教えて貰いながらやっていたので、撮影しやすかったです。

 あの方はプロだけに余裕があって、自分の撮りたい構図だけ撮って後は軽く流す程度のようでした。さすが違うなーと思ってみていました。僕は何でもかんでもって感じなんで、全然違いますね(笑)。

 その方は、今日には福井の方の花火大会に行くと言って、最後まで居なくて、少し早めに帰って行きました。

 これで、地元の花火は全部撮影しました。だんだん慣れて来たもののまだ課題が多くありますよ。また来年頑張ります。

 

2019年8月10日 (土)

お墓の掃除

20190810_065015

 昨夜寝る時に孫に明日は早朝からお墓掃除だよ、と約束をしていたのですが、朝ワンコの散歩の後に6時頃に起こしに行ったら、家の孫は直ぐに起き上がったのですが、府中の孫は大分抵抗してやっとの事で起きました。

 それから準備をしてからお墓に連れて行って、掃除をさせたんだけれど、最初の内は二人とも一生懸命にやっていたんだけれど、30分もすると飽きてきて掃除の仕方も手抜きが多くなったので、ここらが限度と判断して、最後は僕一人で追い込みをして終わらせました。

 水を汲みに行ったり、デッキブラシや洗車ブラシを使って頑張ってくれました。大きくなってくると益々戦力になってくるので頼もしいですね。

 ああー、お墓の竿石に写っているのは、先祖の霊ではなく僕ですので、びっくりしないでくださいね(笑)。

2019年8月 9日 (金)

写真展

Img_8692

 今日の朝はワンコの散歩をして、5時半頃から畑に行ってナス、トマト、オクラの収穫をしてから野菜達に水を撒いて8時前には帰ってきました。

 その後、10時頃に家を出て上越に向かいました。上越の総合庁舎にある障碍者就労支援施設「おりづる」にて僕の写真展が行われていて、家族でそれを見に行ってきました。

 今回は花シリーズと言うことで、昨年から今年にかけて撮りためたなかから選んだものを出展させてもらいました。

 上手い下手は別として、多くの人から見てもらえることは、自分にとっても大変張り合いのあることなので、これからも良い写真が撮れるように精進していきたいと思っています。

 そして、近くの方には是非足を運んでもらって、つたない作品ですが見て頂ければと思います、よろしくお願いします。

2019年8月 8日 (木)

プール遊び

Img_8664

 暑い暑い、今年の夏の暑さは半端じゃないですね。殺人的な暑さと言っても良いと思います。

 僕はPCで日記を付けているんだけれど、画面に昨年の同月同日のも出てくるので、気温を見るとあきらかに今年の方が高い日が続いています。昨年は7月の中旬から8月の初旬位までは平均32~33度位あったけれど、後はあっても30度位でした。

 そんなこんな暑い日が続くと孫達もプールを出してやらないともたないようなので、プールを出して作ってやりました。

 さっそく二人で気持ちよく遊んで、9時頃からお昼までたっぷりと浸かっていましたよ。

 ラッシュガードを来ている所は良いんだけれど、出ている所は真っ黒です。特に今日の陽射しはきつい様で一気に黒くなりました。

 僕は設営と片付けで出ていましたが、暑くて死にそうでしたよ(笑)。

2019年8月 7日 (水)

朝焼け

Img_8654

 このところ毎日エアコンを設定温度高めにして入れっぱなしで寝ているんだけれど、それでも何回か目が覚めてしまいます。で細かく設定温度を調整して寝るのですが、朝になるとなぜか早く目が覚めてしまいます。

 今日も5時前に目が覚めて、ロールカーテンを少し上げてみると東の空が赤くなっていたので、直ぐにカメラを持って外に出て撮って見ました。

 雲があると、何だか毒々しいような朝焼けになるんですね。

 その後5時半頃から、府中の娘のワンコの散歩をしてから、畑に行って野菜の収穫をして来ました。

 気温は6時前で28度、その後作業をして8時前頃には30度をオーバーして、水分補給しないと立っていられないほどになって来たので、作業を中止にして家に帰りました。

 それにしても、暑い毎日が続いていますが、皆様もお体には十分お気を付けてくださいね。

2019年8月 6日 (火)

またもや除草

20190804_063754

     *ビフォー

20190804_080741

      *アフター

 今日は朝ウォーキングは止めて、かみさん実家の除草をしました。

 先般やったばかりなのにもうボウボウでした、ラウンドアップがかかったものは奇麗に枯れているんだけれど、また違う草が出ているんですよ、雑草というやつは本当に根性があると言うか、叩いても叩いても出てくるんですね。

 5時過ぎに起きて、上の娘が連れていたワンコの散歩をして、6時前から8時過ぎまでの2時間強の時間でしたが、とっても暑かったです。糸魚川の気温はこの時点で28度位あると、ラジオからアナウンスがありました。早朝から28度ですから暑いわけですね。

 それから、畑に行ってニンジンの種蒔きしたところに水だけ撒いて帰ってきました。

 その後は3ヶ月に一度の病院へ行って来ました。

 そうそう、今日友達からLINEが来て、同級生で市会議員だった方が昨日亡くなられたとか、驚きました。聞くところによると、今年の議会は殆ど出ていなかったとか。

 昨年の秋に同級生のバス旅行に出掛けたときに、途中のサービスエリアで、出張途中の彼に会った時とっても元気そうだったのに・・・!

 元々それほど付き合のある方では無かったので、詳細は分かりませんが、亡くなったのは間違いがないようです。僕としては、同級生が亡くなってしまうと言うのは、何か感じるものがありますよ。自分の身のことも考えたり、家族の事など、何時までも今のままではないと言う事!

 やり残しの無いように、楽しいことを沢山やりたいですね。そう思いませんか、皆さん! 

2019年8月 5日 (月)

オレンジフェア

Img_8607

Img_8486

 2005年7月にカネタ建設さんの若手社員の発案で立ち上がったオレンジフェア。企画内容すべてが全社員による手作りというこだわりを当初から貫き続けたこのイベント、とっても趣向が凝っていて、多くの子供達が待ちに待ったイベントだと思います。

 内の孫達も開始時間から終わりまで、楽しませてもらいました。

 これだけのイベントを社員だけで行うって、本当に大変だったろうなと思います。

 JAひすいでも秋に農業まつりを、このイベント同じ市民会館を貸し切りで行うのですが、相当な苦労がありました。それらを考えると予算確保から実行まで、カネタ建設さんの苦労が思い知れます。

 年々集まる子供達も多くなって、安全管理の面が一番の課題だと思うのだけれど、何処かにイベント保険か何かかけているのかなー?

 実際何人も足などを切ったりしている子がいたので、それらの処理をどうしているのか、なんて思ったりしていました。

 いずれにしても、このイベントが年々充実して今年で15年周年だそうで、これからも地域の子供達の遊びの場として、益々発展するように願っています。

 最後にカネタの皆さん大変お疲れ様でした。この活動が、会社の営業のどこかで生きてくることを願っています。

2019年8月 4日 (日)

おまんた祭り

Img_8383 

Img_8465 

 昨夜はおまんた祭りが行われました。

 一の宮区でも参加したわけですが、このおまんた祭りは区の代議員が取り仕切るイベントなので、本来ならば僕が出なくちゃいけないんだけれど、僕は踊りが踊れないのでかみさんから出て貰いました。

 最近の暑さは半端じゃないので、2時間踊り切れるか心配をしていましたが、何とか最後まで踊ってくれました。

 僕は途中まで見たり、写真撮影をしたりして、8時前には家に帰って来て、9時過ぎからの僅か10分位の「おみちよう花火」(おみちよう:きを付けてお帰り下さいの意味)の撮影の為に準備をして、8時半過ぎに家を出て、総合体育館の駐車場でスタンバイしました。

 9時から上がると聞いていたけれど、9時になっても上がる気配もなく、心配していたら9時15分頃に上がり始めました。

 最初はどの辺に上がるのか分からないので、慌ててカメラ位置を調整してからの撮影になりました。

 ピントは大体無限大にセットして、後はワイド端で撮影して、家に帰ってからトリミングで仕上げました。

 あっという間に終了してしまい、若干張り合いがなかったですかね(笑)。

2019年8月 3日 (土)

一の宮子供神輿

Img_83571  Img_83641

 朝ウォーキングをした後に、着替えて畑に行って収穫作業をして来ました。

 夏野菜のナス、オクラ、トマト(また今日も2個カラス?と思われるのにやられていました)、インゲン少々を採ってきました。家に帰って来たのが8時過ぎ、それからシャワーをしてから朝食をとって、孫を会館迄連れて行こうかと思ったんだけれど、時間に間に合わなくなって、一人で会館んへ向かいました。(一人で会館に行けるようになりました)

 子供神輿は、子供達は8時半に一の宮会館に集合で、9時前には出発したんだと思います。そして地獄のような気温の中、地区内を巡行しました。 

 それから我が家の方まで廻ってくるのを随分と待ちましたが、10時半過ぎにようやく廻ってきました、気温が高いので休み休み廻っていたようです。

 そこで孫を探したんだけれど、中々いなくて、最後の方に来て賽銭箱を担いでやってきました。(この写真ではいません)

 最初行くのは嫌だと言っていたんだけれど、ママに叱られて行くことになり、当日はどうかなと思ったら喜んでやっているようで、安心しました。

 お昼過ぎに終わって、会館でカレーをおよばれして帰ってきました。家に来たので「どうだった」と聞いたら「暑かったけれど、やって良かった」と言っていたので、3年生になってだいぶ成長の証が見られたようでした。

2019年8月 2日 (金)

ロケハン

20190730_1452541

 最近は昼も暑いが夜も暑いですね、エアコンなしではとっても寝ずらいので、エアコンを入れっぱなしで寝ています。電気代には替えていられないですね。皆さんは如何ですが?

 今朝は散歩に行って、途中でニンジンの場所に水を撒いて来ました、早くて1週間位は芽が出ないと思います。

 その後の午前中は叔父さんの病院の日で、ショートステイの所まで迎えに行って、病院に連れて行ってきました。11時過ぎに終わったのですが、調度今日でショートステイが終わりの日だったので、そのまま家に連れて行き来月の予定などをカレンダーに書き込んで帰ってきました。

 毎週ショートステイに行っているので、もう少し頑張って老健に入ってくれると良いと思うのですが、本人はやっぱり家に居たいんでしょうね。まあまあ本人が老健に行くと言うまで頑張ります。

 さて、写真ですが、先日8月10日に行われます能生の花火大会の撮影ポイントのロケハンに行って来ました。友達からグーグルマップで教えて貰って、その場所に行ってみると御覧の通り見晴らしがよく、打ち上げ場所を俯瞰できる場所でした。真ん中辺にある能生の灯台がある岩のところから花火が上がるので良く見えると思います。

 今年は此処で撮影しますかね!

2019年8月 1日 (木)

犯人は誰だ、トマトやられました

20190729_070806

 今日は本当に暑かったですね、猛暑日かなと思ったけれど、34度だそうで本当かいなと思っちゃいました。

5時頃から散歩に行ってから6時頃から畑に行って来ました。いつもながら草取りからスタートです、出れば取り、出れば取りを繰り返しています。とってもしぶといですね。

 その後は収穫です、ナス、トマト、オクラ、インゲンを採ってから枝豆や里芋、ナスに水を撒いて帰ってきました。トマトですが、厳重に網を張ったのですが、またやられてしましました。この食べ口はカラスでないような気もしますが、カラスのような?カラスなら網があるのになー?これ以上の手当は考えていないので、食べられれば仕方ないと思っています(笑)。

 家に着いたら8時半頃でしたか、朝なのにとっても暑かったです。

 その後は孫の夏休みの宿題サポートやかみさんの買い物サポートで今日は終わりました、外に出ても歩いている人を殆ど見ることも無い一日でした。

2019年7月31日 (水)

絵手紙展

20190729_14481 

20190729_144752

 かみさんの趣味の一つ、絵手紙!

 絵手紙の友達が全国の絵手紙友から届いた絵手紙を毎年糸魚川病院のギャラリーで展示しているんだけれど、今年も「展示しているから、見に来て」と誘われたので、「乗せてって」とかみさんに言われたので、行って来ました。

 行ってみると、展示してある数は半端ないくらいあってまず驚きました。(一枚目の写真の4倍はありました)

 これだけの数の絵手紙が、来ていると言うことは、それだけ出している、と言うわけなので、感心します。

 かみさんいわく、毎月の切手代だけで2万円は使うとか、大したものですね。

 2枚目の写真の絵手紙は絵手紙というより、絵画のような仕上がりです。繊細なタッチで描かれていて、確かな技術を感じます。

 僕は写真的な見方しか出来ないのですが、構図もしっかりしていて勉強になりました。

*かみさんの絵手紙も6枚ほどあったそうです(笑)。

2019年7月30日 (火)

人参の種蒔き

20190729_070026

 朝散歩に行って来た後に直ぐに畑に行って、ニンジンの種蒔きをしてきました。

 散歩の時にはもう30度近くあったのか、とっても暑かったので、朝食後になればもっと大変になるなと感じて、帰ってから直ぐに着替えて畑に行って、里芋に追肥と土寄せをしてからニンジンの種蒔きをしました。僕の撒き方は少し変わっていて、後で選らなくていいようにあらかじめそれなりの間隔を開けて、コーティングされた種を一粒ずつ撒いて行きます。その後に野菜培土を被せてたっぷりと水を撒いて来ました。

 ちょっと気温が高いので、発芽率が心配ですが、9割位出てくれば良しとしましょう。

 その後は帰ってシャワーをして、朝食をとって、その後は孫の夏休みの宿題を見て、ゆっくりとさせてもらいました(笑)。

2019年7月29日 (月)

青海の花火大会

Img_8326

Img_8339

 昨夜は7時半から青海の花火大会があって、ビールを飲むのを我慢して撮影に行って来ました。

 昨年も友達と行ったんだけれど、今年は一人で行きました、が既に先客がいて誰だろうと思ったら写真仲間のTさんでした。

 一人で撮影するより知った人と一緒の方が心強いので、ゆったりと話しながらの楽しい撮影でした。

 今年は河口に映る花火を撮ることを目標にして、多重露光をしながらスターマインを広角で撮って水平に3回動かしてみました(上の写真)。少しの切れ目を狙ってやるのですが、それでも花火が流れてしまいました。

 団扇とか帽子などでレンズの先を覆うと良いのですが、忘れてしまいました。困ったものです(笑)。

 あと能生地区の花火が8月に入ってあるので、色々と挑戦してみます。あっ、糸魚川のおまんた祭りでも僅か上がるので、撮って見ようかな!

2019年7月28日 (日)

今日の畑作業

20190728_1457222 20190728_1457462 

 今日も暑かったですねー!

 9時頃から畑に行って来ました。先日の畑談義で秋人参の撒き時をどうする、「もう撒いたよ」、「昨年は8月3日だった」とか話していたら、何だか僕もやらないといけないかなーと言う気になって、ニンジンの畝を耕運して作ってきました。

 後はいつものようにナス、トマト、オクラ、インゲンを収穫してきました。

 長ネギ(一本ネギ)は昨夜の雨で水をもらって、更に生き生きと(青々と)してきました。

 午前中の空は曇っていたんだけれど、暑さはとっても厳しくて、まだやりたいこともあったんだけれど、11時前に帰ってきました。

 自分の体は自分で守るしかないので、体調管理をしっかりとして、この夏場を乗り切りたいですね。

2019年7月27日 (土)

まだまだ紫陽花

Img_7676_20190727171501  

 梅雨があけて一気に猛暑日に近い日が続くようになってきましたね。

 今日の朝ウォーキングでも夏らしい暑い日でした。途中で知り合いに会って一緒に畑に寄ったら、隣の畑のお父さんも来ていて、長ネギの生育状態等にについて談義をして、散歩を続けてきました。

 その後も良い天気で青空も出ていましたが、午後近くになって曇って来たけれど、依然として30度超えの蒸し暑い日でした。

 写真の紫陽花ですが、梅雨の代名詞みたいな花ですが、まだまだ一生懸命咲いているのもあります。

 青空に向かって、梅雨の花が咲いているのも又よろしいもんですね!

2019年7月26日 (金)

東洋一の蓮

Img_8289

Img_8282 

 今日の朝ウォーキングは止めて、野菜の収穫と水撒きに畑に行って来ました。

 5時頃に起きて5時半頃から畑でした、梅雨があけてから一気に気温が上がって畑の野菜達も水不足気味です、ナスやトマト、オクラ、インゲンを収穫してから、里芋(特に水が好き)、ナス、トマト(殆ど水は要りません、水分が多いと甘みが出ません)、オクラ、枝豆にたっぷりと1時間くらいかけて水をあげました。

 その後に草刈りをして、8時頃に帰ってきました。朝と言っても、やはりとっても暑いですね、汗びっしょりで、シャワーをしましたよ。

 そして、久しぶりに上越の従妹のところへ行って来ました。8月からの写真展示用の写真を持ち込みました。

 その後、東洋一と言われる高田公園の蓮を見に行ってきました、毎年来るのですが、今日はお昼過ぎだったので、開いている蓮は少なく、萎んでいるのが殆どでした。

 やはり、朝方から午前中が一番見ごろだそうで、その時間帯に行きたいのですが、45キロはちょっと遠いかな(笑)。

2019年7月25日 (木)

梅雨明け

20190725_0631071

 昨日梅雨明けしたんだけれど、梅雨明けを知らせるタチアオイの花がどうなっているかなと、朝散歩の時に確認してみました。

 御覧の通り、ほぼ上まで咲き終わってタチアオイも梅雨明けを知らせています。

 なんだか自然って凄いですよね、平均的な梅雨明けだったので、大体タチアオイの花が終わる時期とあったと言えば、それまでですが!

 今日はそんなこんなで、朝から暑い一日でした。孫も夏休みに入って、遊んで遊んでと言うけれど、外に出ると熱いし勉強しろと言ってごまかして、勉強を教えたりして、午後は習字教室の日で、送ってきました。

 これから約1ヶ月の夏休み、どのように過ごしたらいいのでしょうか、8月に入れば東京の孫も来ます、先が思いやられます(笑)。

2019年7月24日 (水)

蝉の羽化

 52870

52871

 今日の朝も散歩に行って来ました。途中で知り合いに会ったら、つい先日いつもの散歩コースでイノシシにあったんだけれど、車で走っていたので良かったとか、クマはいなくなってやれやれと思っていたのにね、と暫し止まって話したりしての散歩でした。

 その後、9時頃から畑に行って、久しぶりの作業をして来ました。長ネギに土寄せ・追肥、ナス、トマト、枝豆、オクラ、ピーマンに追肥をしてトマト、ナス、ピーマン、インゲン、オクラを収穫して、各野菜にスミチオン乳剤噴霧してきました。

 今日は北陸も梅雨明けしたらしく、気温も31度位でしたか、とっても暑かったですね。水分の補給を充分しながら休みながらの畑半日でした。

 帰って来て、いつものようにシャワーをして生き返りました(笑)。

 さて、写真ですが昨夕岡崎の友達の奥さんが、散歩中に蝉の羽化が始まっている所を見つけて、LINEで写真を送ってくれました。LIVE映像です。

 夕方の7時過ぎの出来事なので、段々と暗くなる時間帯、彼女は羽の色も変わるところも撮りたかったみたいですが、女性の一人は危険なのでその場を去ってもらいました。

 昨日僕のブログで、蝉の抜け殻を見てもらったのですが、抜け殻になる前の羽化の瞬間を見つけたのは凄いですね。

 孫の学校の夏休みは明日からで、自由研究はあるのかないのか知りませんが、あれば自由研究の題材になるかもですね(笑)。

«蝉の抜け殻