2019年6月27日 (木)

花菖蒲

Img_7826

 予報では朝から雨!いつものように昨夜は散歩は休みと思って寝たのに、起きて見たら曇ってはいますが、雨は降ってないし、渋々ウォーキングに行って来ました(笑)。

 菜園の水撒きもしなくていいなと思っていたのに、降らないので朝食を食べてから行って、水を撒いたり、万田酵素をホウレン草やオクラにかけて来ました。

 そして、1回目の枝豆を見たら花が咲き始めていたので、一旦家に帰って雨雲レーダーを確認して、それ程降らないと判断し、スミチオン散布の為液を作って、再度畑に行って噴霧してきました。(終わるとポチポチと雨が!あちゃーと思いましたが、じきに止んだので良かった。)

 菜園の方は、色んなものが収穫になって、空き地が多くなって来ましたよ。これから植えるものは、あまりありません。8月中旬から9時頃から後半戦が始まります。

 さて、写真の花菖蒲ですが、同じ様な花で、アヤメ、カキツバタがあります。咲く順番はアヤメ、カキツバタ、菖蒲でしょうか、勿論重なる時期もあります。いずれも梅雨の時季に咲く花です。

 違いは花弁の元を見ると、一番分かりやすいでしょうか、アヤメは網目状の模様、カキツバタは花弁の付け根に細長い白い模様がある、菖蒲は花弁の根元に細長い黄色い模様があります。したがって、写真は菖蒲ですね。

 色々あって、勉強になりますね。

 

2019年6月26日 (水)

タチアオイ

Img_7795

Img_7793

 今日は久しぶりに朝から天気が良いですね。朝ウォーキングは5時半頃から行ってきました。

 行き交う人でクマ鈴を下げている人に初めて会いました。向こうの人のはとっても高そうな音がしていて、真鍮の鐘が鳴り響くように遠くか聞こえてきたのです、澄んだような鈴の音、犬を引きながら歩いていました。

 僕が下げている鈴はホームセンターで買ったもので、大きいのが二個、ガラガラ鳴っているだけです(笑)。

 いずれにしたも、クマの出現が続いているので、早朝のウォーキングは気を付けたいですね。

 さて、写真は皆さんもご存知のタチアオイです、梅雨の時季の花ですね。梅雨入りと同時に先出し段々と上に咲いて行き、梅雨が終わる頃に一番上の蕾が開くとも聞いています。いわゆる梅雨の始まりと終わりを告げる花ですかね!

 写真を撮っている時に、花粉を付けたハチが飛んできて雄花めがけて突撃して行きました、蜜を吸っているのでしょうか?

 その後、雌花にも飛んでいき受粉させるのでしょうね!自然の仕組みって良く出来ていますね。

2019年6月25日 (火)

無臭ニンニクの収穫

20190625_070856 

 20190625_070905

 今日は叔父さんの病院サポートの日なので、朝の5時頃から畑に行ってきました。(朝ウォーキングは休み)

 この無臭ニンニクは茎も太いんだけれど、ニンニクの方もタマネギ位の大きさでした。一枚目の写真に普通のニンニクと比べて見ました、大きさが分かるかと思います。

 今日と明日、天気が良さそうなので、今日は取り敢えず掘り起こし畑で乾かし、明日の午後にでもピックアップに行って来る予定です。来年の種を残して、後は蒸して食べたいと思っています。

 段々と畑の野菜達が無くなって行きます、秋野菜の時期まで畑を休ませておくことにしまーす。

 その後は、朝食を食べて叔父さんを病院に連れいき、11時半頃帰って来てきました。午後もちょっと用があって出て来ましたが、あっという間にこの時間になるし、その内孫が帰って来る、あー今日も終わってしまう―!

2019年6月24日 (月)

梅雨の花

Img_7665

 採って畑で乾かしてある玉ねぎが雨で濡れると困るので、5時頃から畑に行って、収穫してきました。コンテナ満々に4つありました。その他、キャベツ、ブロッコリー、じゃが芋を収穫して、食事の後荷造りをして、娘のところに発送してきました。早く収穫して送ってもらえないか、待ち兼ねているそうです。

 さて、梅雨と言えば、紫陽花の花が頭に浮かんでくるのですが、紫陽花にも色んな品種があって色んな花を見ることが出来ます。花と言えば普通花のように見えるのは額だそうで、花は隠れて見えないことが多いようです。

 この時期になると、美山のアジサイ園へ撮影に行ってくるのですが、今回タイミングよくバッタさんがいて一緒に撮って見ました。

 出来れば、カタツムリ君も居ればと探しましたが、居ませんでした。いずれもこの時期のものですから!

2019年6月23日 (日)

防災総合訓練

Img_7876

 「自分達の地域は自分達で守る」を合言葉に、声掛け、安否確認を行いながら、第一避難場所へ集合して、その後一の宮地区の避難場所、糸魚川中学校へ避難するという訓練でした。

 ちょうど、先日村上沖を震源とする地震があって、この地方にも津波注意報が出たため、地域の人達は実感をもって参加されたのではないでしょうか。

 そして、その地震の時には自主的に避難された方々も沢山いられたとか。我が家でも避難しようという意見もあったんだけれど、僕が丁度防災訓練の打ち合わせに出ていて、「避難指示が出るまで、勝手な行動は慎むように」と言われていたので、行政の方から詳しい情報が出るまで、待とうとテレビや行政の情報無線・安心メールなどにくぎ付けになっていました。

 お陰さまで、それ程の被害もなく落ち着いてくれて良かったですね。被害を受けれられた方々にはお悔やみ申し上げます。

 災害はいつ来るか分からない、いつ来ても良いように行うのが訓練!参加されない方々が多いのが気になりますが、このような機会を充分生かしていきたいものですね。

 今回の防災訓練に参加された皆様、関係機関、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

2019年6月22日 (土)

本日の菜園作業

20190622_094339

20190622_094355

 朝方に雨が降ったのか散歩に出ようと外に出ると路面が濡れていました。そして、ちょっと雨が降りそうな雰囲気だったので傘を持って行ってきました。

 相変わらずクマの出没が頻繁になっており、クマ鈴を持っての行動です。連日のように子熊の出没が安心メールからアナウンスがあるので、同一のクマなのか、はたまた違う個体なのか、いずれにしても早く何とかして欲しいものです。

 今日の天気もそうですが、梅雨だなーとつくづく思う気候が続いています、それ程雨が降っているわけではないのですが、ジメジメとした湿度の高い日が多いように思います。

 そんな日に畑に行ってきました。今日の作業はトマト、ナス、オクラ、インゲン、ピーマン、里芋に追肥して、後は収穫です。

 まず、絹さやとスナップインゲンを採り、続いてナス、ピーマン、最後に写真のブロッコリーとキャベツです。両方ともに8個ずつ収穫しました。今回は上手く出来たほうだと思います。

 さっそく、かみさんが隣近所、お友達におすそ分けをしてきたようです。蒸し暑かったけれど、雨が落ちなくて良かったです。

2019年6月21日 (金)

蛍の撮影2回目

6

 朝ウォーキングに行っていつもの通り、畑に寄ってホウレン草、枝豆に水を撒いて、角、丸オクラに万田酵素を撒いてから散歩を継続して帰って来たらちょっと遅くなってしまいました。

 昨夜孫と今朝にテストに備えた漢字練習をすると約束していたので、慌てて漢字練習帳からコピーをとって練習問題をやらせても登校の時間に間に合いました。

 その後は食洗機の修理に来たおじさんの相手をしていたら午前中が終わって、午後にもかかりましたが、故障の原因が良く分からず、会社に持ち帰ることになりました。結局3時半頃まで付き合っていたので、自分のことは殆ど出来ませんでした。

 その内孫が帰って来て宿題を見てやったりで、この時間になりました。あー、漢字テスト100点だったと報告がありました、良かったです。が今日もほぼ終わりですね(笑)。

 写真は一昨日、根知に蛍の撮影に行ってきました。此処でもあまり多くの蛍はいませんでしたが、バルブ撮影で開放時間を長くして何とか蛍の光跡を沢山いれることが出来ました。

 今年は、夜になるとまだ寒いのが災いしているのか、蛍が多く飛んでいませんね。2年前は湧いていたんですがね!

2019年6月20日 (木)

芝刈り機治ってきました

Img_7813

 芝刈り機のメンテナンスが終わってやっと帰ってきました。

 早速芝刈りをやってみましたが、切れ味は最高に良くなりました、刈刃のリール、アッセンブリーを交換してあるので勿論ですね。

 音も静かになりました、メンテに出す前はけっこうな音が出ていたので、ご近所さんにも迷惑を掛けていたんじゃないだろうか、と思いながら作業していたんですよね。

 その他一番良かったのは、切れ味が良くなって、カットしたところが枯れて来ないので、いつまでも奇麗なんですよ。(切れ味が悪いと、切ったところが枯れてきます)

 一部、補修してありますが、どうしても芽のでが悪いところがあって(陽当たりが悪いからかなー?)、張り替える事にしました。地元のホームセンターのものは品質が良くないので、10日程前に上越のムサシ迄行って購入してきたものです。

 今年のものになるかどうか、ギリギリのところだと思いますが、頑張ってみます。

2019年6月19日 (水)

雑木の選定と草取り

20190619_091107

                 *ビフォー 

20190619_120527

      *アフター

 昨夜は村上沖の地震で、寝不足気味です。10時22分にテレビ、スマホから例の気持ち悪くなるような音が鳴りだして、地震が来るとか、途端にユラユラと揺れてきて、津波が来るとか。津波注意報が出ていて、さてどうしようか、娘は避難するよと言うが、此処は行政からの情報がしっかり出てから行動しないと混乱するよと言って、暫し行政無線や安心メールからの情報を待ったり、テレビを見たりしているうちに落ち着いて来て、12時頃には寝ましたが、なかなか寝付けずでした。

 調度この23日に行政主体の糸魚川市総合防災訓練が行われるので、先般役員の打ち合わせをしたばかりでした。その時に避難指示が出るまでは自己判断で避難しない!と言われていたので、役に立ちました。

 でも本番になれば、纏まって行動と言うのは難しいだろうなと思ったのも事実です。我先にと避難するんだろうなと思った次第です。

 さて、写真ですが、今日の午前中にかみさんの実家の草取りと雑木などの選定をやりました。9時過ぎから12時過ぎまで、すっぱり3時間以上かかりました。蒸し暑くて汗が出るし、腰は痛くなるし、蚊が出てきて刺されるしで、大変な半日でした。これは実家の南側、北側もあるのですが、今日は止めました。明日以降にでも考えます。

 

 

 

 

2019年6月18日 (火)

玉ねぎの収穫

20190618_121123

 今日の朝ウォーキングは熊スズを付けて行ってきました。行き交う人は全然付けずの人が殆どでしたが、どうなんでしょうか?

 クマが美山公園などにでていた頃は、僕もそれ程気にもしていなかったのですが、家の近くまで出てくるとなるとやはり気になってきます。 今は、何があっても自己責任の時代です、自分の身は自分で守るしかありませんね。

 そんなこんなで、朝ウォーキングはいつもの美山公園まで行ってきましたが、何事もなく終了しました。

 朝食後に9時過ぎから定番の菜園作業です、今日は玉ねぎを採って根を切り畝の上に転がし干してきました。その他、長ネギをもう1畝定植し、ニンジン、枝豆、長ネギの苗に追肥して、トマトの摘果(玉二つにするのが本来のようですが、僕は3つにします)、丸オクラに根切り虫ようの薬を撒いて、最後にスナップと絹さやとブロッコリーを収穫、ブロッコリー、キャベツの残渣の片付けをしてお昼過ぎに帰ってきました。

 今日は昨日よりも気温が上がってとっても暑かったですよ、汗を一杯かいて家に来てシャワー、生き返りました(笑)。

2019年6月17日 (月)

ニンニクの乾燥始めました

20190617_145208

 朝起きたらようやく風も弱くなって雨も上がっていましたが、今回の爆弾低気圧には困りました。

 朝ウォーキングに行こうと思ったのだけれど、昨日のクマが心配になって行くのを見合わせる事にして、畑に行って様子を見てきました。

 土曜日に仮復旧したのに、昨日の西風でもやられてトマトの支柱が再度倒れ、ピーマンも支柱から外れて倒れたり、枝豆が根元から倒れて居たりしていました。が、朝の内はぬかるんでいるので、復旧は後からやる事にして帰ってきました。

 9時過ぎにかみさんから手伝ってもらって、ニンニクをかみさんの実家の車庫に吊るす作業をしてきました。6本から8本を縛って吊るしたのですが、結構いいのが収穫出来ました。後半にはさび病も入ったのですが、それほど影響も見られませんでした。

 手伝ってもらったおかげか11時頃には終了したので、かみさんを一旦家まで連れてきて、僕は畑に直行して風の被害復旧をしたりして、ブロッコリーが一気に大きくなっていたので6個程収穫してきました。

 午後からかみさんが友達のところにおすそ分けで持って行きました。

 僕はホームセンターに行ってクマ鈴を孫と僕ので、二つ買ってきました。これで、明朝は朝ウォーキングに行けますよ。

2019年6月16日 (日)

近くに熊出現!

16555

 予報からするともっと雨が降るかと思っていたら、それ程でも無くて、風も時折強く吹くものの昨日のような状態ではありません。今のところですが、予報では午後から風雨共に凄くなって来るとの事で心配しています。畑の方にも見に行きたいのですが、行っても雨が降って地面がぬかるんでいるし、恐らく作業は出来ないので、今日は行かないことにしました。(心配なんですがどうにもできないので)

 そんなところに行政の安心メールからこんなものが届きました。

 一の宮神社は家のすぐ近くにあって、この辺の子供達の遊びです。こんな所まで熊が出てくる何と思っても居ませんでした。

 先日上越の街中に出現したとニュースで言っていましたが、遠く離れたところの事なので、大変だなーと他人事のように思っていましたが、此処の神社まで来たとなると他人ごとではなくなりました。

 追っかけ、12時40分頃に神社のすぐ横にある亀が丘公園にでたとか、と再度メールが配信されました。市役所や図書館、体育館等が廻りにあって人が集まるところ、本当に困ったものです。

 猟友会の方とかに駆除をお願いしたのでしょうか?大事にならないうちに手を打って欲しいものですね。

2019年6月15日 (土)

強風(南風)の被害

20190615_141800

    *インゲンは枝が折れているのですが、見えにくいですね。ナスの枝が折れて葉ととも畝間に落ちています。

20190615_141822

    *途中から折れて下までいっていたのですが、持ち上げてテープで押さえてきました。

20190615_141846

     *根切り虫に4本位切られています。葉っぱが縮れているのはアブラムシのせいです。

 今日から雨が降るとの予報だったのだけれど、雨がそれほど降らずに強風が吹きまくっています。早い時間は外に出なかったので風の強さも分からなかったのですが、11時半過ぎに孫と床屋さんに行くために外に出たら、物凄か風で驚きました。

 12時過ぎにカットハウスが終了して、孫を家に下してそのまま畑に行って見たら、インゲン、ナスの枝が折れたり、絹さやが網から出て倒れかけたりしていました。インゲン、ナスは手を施すことも出来ず絹さやだけ起こしてナイロンテープで押さえてきました。

 それで、帰ろうと思ったらオクラが根切り虫にやられていて困りました。だいたい根の辺を掘ってみるとヨトウムシ等がいるんですが、今回いなかったので、一旦家に帰ってホームセンターに行って根切り虫の殺虫剤を買って来て根の周りに振りかけてきました。

 自然相手の仕事なので、色々と心配がありますが、どうにか乗り切りたいと思っています。早く風がやまないかなー!

2019年6月14日 (金)

蛍の撮影1回目

34a

 今日も朝ウォーキングをして、朝食をとってから畑に行って、水撒きと隣の畑のお父さんから里芋の苗を貰って(最後に買った種芋も腐って来たので)12株位を定植しました。

 今年の里芋には最後の最後まで(何だか選挙見たい(笑))やれました。来年はキチンと問題点を整理して同じ轍は踏まないようにしますよ(笑)。

 その他、オクラの葉っぱがまだ縮れているので、裏を見たらアブラムシがいます、アファームが効いていません、直ぐに家に帰り少し強いハクサップを散布しました。時遅く何本か枯れてしまいました。最後に残りのニンニクを半畝収穫して、一番最初に収穫したニンニクの茎を切って家に持ってきました。12時半頃になってしまいました、直ぐにシャワーをしてお昼を食べて、少しお昼寝をして今になってしまいました。

 さて、タイトルの蛍の撮影ですが、昨夜今季初めての撮影に行ってきました。が殆ど出てくれなくて、ショボいのしか撮影できませんでした。

 蛍も昨日のような月夜で明るい、気温が低い、乾燥している、ときにはあまり出てくれないのですね。

 土日が雨のようなので、月曜日にでも再度チャレンジしますかね。あっ、写真は昨日のは殆どチョコチョコとしか居ないので、昨年根知で撮影したものをアップしてみました。

2019年6月13日 (木)

今日も良く動きました

20190613_153630jpg1 

 20190613_153648 

 今日も一日よく頑張りました。

 朝9時頃から家を出て、能生まで長ネギの苗を貰いに行ってきました。元組合長のところで、久しぶりに会いました、相変わらず元気でネギも2千本位植えるとの事、僕からしたら気が狂いそうです(笑)。

 僕は自分ので500本位、友達の分で300本位を貰って帰って来て、直ぐに畑に行って、まずニンニク(青森のホワイト6片)を1畝収穫して(昨日の畝の隣の畝)干してから、長ネギを1畝定植したところで、お昼になりました。

 午後も1時頃には畑に行って残りの3畝とほうれん草の2回目の種蒔きをして3時半頃に帰ってきました。

 その後孫が習字だったので、5時前に迎えに行って、7時前から蛍の撮影に行ってきました。が今日は月夜で明るいし、乾燥しすぎていたのか余り出ませんでした。

 今年初の挑戦だったけれど、残念でしたと言うことになりました。また、チャレンジします。

 

 

2019年6月12日 (水)

今日の一日

20190612_172952

         *土手に昨日の分と今日採ったのもを一緒にして干してきました。

20190612_173012

          *レタスが終わったので、耕運し直して2回目の枝豆を撒きました。

 昨日の予報では、朝から雨が降らないようになっていたので、朝ウォーキングに行く予定で起きて見ると少し降っていました。

 さて、どうしようか迷ったのですが、さほど降っていないので、傘を持って行ってきました。

 この雨で午前中は作業は出来ないので、ゆっくりと新聞を読んだり掃除をしたりして、午後使うトンプンをホームセンターまで行って購入したり、アファームと言うアブラムシ退治の液剤を作ったりして午前中が終了です。

 午後になって直ぐに畑に行って、キャベツ、ブロッコリー、レタスの残渣の整理をして、キャベツ、ブロッコリーに追肥、ナス、オクラにアブラムシが付いて来たので、アファーム消毒、液剤が余ったので、インゲン、枝豆にも噴霧しました。次にレタスが終わったので耕運(石灰・元肥・トンプンを入れて)しなおし、畝を作りなおしてから枝豆の種蒔き、オクラと長ネギの苗に万田酵素をかけ、最後にニンニク1畝全部を収穫をして干し、玉ねぎ、ホウレン草などを収穫して本日の作業は終了でした。4時半頃になったでしょうか。

 帰って来て直ぐに風呂に入り、ご近所さんに野菜を配ってから夕食を食べて、7時から区の会館で代議委員会があったので、そこに参加して先程帰ってきました。

 何とも慌ただしい一日でした、明日は長ネギの苗が手配できたので、長ネギを定植します。

2019年6月11日 (火)

久しぶりの畑

20190611_1017511

 旅行の二日間は畑に行かなかったので、久しぶりに行ってきました。

 朝散歩、これも二日ぶりに行ってきましたが、この時に畑に寄って見廻してきましたが、居なかった間は、雨が降っていて気温も上がらなかったみたいなので、思っていたほど沢山生っていませんでしたし、大きくもなっていませんでした。

 そして、朝食を食べてから直ぐに畑に行って収穫をして来ました。ブロッコリー、キャベツ、レタス、絹さやとスナップ、ホウレン草などを収穫してきました。さて、何処へ持って行きましょうか?

 勿論作業も、トマトにトマトトーン・芽欠と誘引をして、オクラに虫よけの薬剤をかけて、ニンニクを15本位抜いてみました。

 畑はまだ湿っていて、長靴には多くの土が付いて作業がしづらかったです。

 明日には、作業が出来るでしょうか、枝豆の種を蒔きたいのですが!

2019年6月10日 (月)

駿河湾フェリーと日本平夢テラス展望回廊 2日目

Img_7610

Img_7633

 5時頃に目が覚めて、さっそく風呂に行ってきました。露天風呂に行って外に出てみると雨が降っていなくて海の方も明るくなっていたので、天気が良いのかなーと期待をしました。

 朝食後に少し部屋で休んでから出発、土肥港から清水港までフェリーで駿河湾を遊覧しました。下の方の雲は晴れて清水港側が見えるのですが、上の方の雲が晴れずに期待した富士山はとうとう見えませんでした。

 その後清水港に着いて、日本平夢テラスへ。此処は国立競技場を設計した隅研吾氏が設計したそうです、言われれば、そんな雰囲気でした。

 天気が良ければ360度パノラマで展望できるそうですが、(勿論富士山も)あいにくの曇り空で、清水港や清水の街、三保の松原は見えましたが相変わらず上の方には厚い雲があって富士山は此処でも見えませんでした。

 次は焼津迄行って、さなかセンターで昼食とショッピングをして次に朝霧高原のまかい牧場で休憩とショッピングをして一路新井、上越を経て糸魚川へと帰ってきました。

 今回の旅行は、梅雨入りして雨が心配されましたが、それ程降らずに外に出る時は殆ど晴れていました。ですが、富士山が見られなかったのがちょっと--------!でしたが、人間欲張ってはいけませんね、見たところが無いところばかりだったし、直接雨にも殆ど会わず、まあまあ良かったかなと思っています。

 今度は何処に行こうかな?次を考えるのが楽しみです。

2019年6月 9日 (日)

駿河湾フェリーと日本平夢テラス展望回廊バス旅行

Img_7541 

 今日は見出しの旅行一日目、梅雨空のなか朝6時に糸魚川を出発して、上越、新井を廻って上信越道から長野道を経由して見学場所は世界遺産の韮山反射炉のみ、これは江戸時代末期に日本に迫る諸外国の艦隊に備えるため、反射炉で鉄製の大砲を鋳造し、江戸湾内(品川台場)をはじめとする砲台に設置することを目指したのだそうです。

 江戸時代末期に国内各地で建設されて実際に稼働した反射炉として、唯一現存する物だそうで、2015年に世界遺産に登録されました。

 梅雨のなか、殆ど雲っていて、たまにはミストのようなものが降ったりやんだり、西伊豆に入ってから青空が出たりで、まあまあの天気でした。

 これからの夕陽に期待しています🎵

2019年6月 8日 (土)

孫に新車が

Img_7243

 今日は朝から雨が降って梅雨入りしたんだなーと実感をする日となりました。

 それでも午後から雨も上がってきて、孫にせがまれて役所の駐車場でドッチボールの練習をしたり、自転車乗りにと遊んでやりました。

 この自転車、先日娘から買って貰った新車です。

 前に僕が買ってやった自転車が小さくなってしまい、友達や娘の知人などに聞いてみたけれど、どなたも他人にあげてしまったとかで、結局新車を買ってやることになったみたいです。

 そんなんですが、最近ちょっと心配なのは、自転車の時ヘルメットを被らないのです。駄目だよと叱ったら、友達は誰も被っていないとの事!もう少し学校で指導して欲しいものですね。爺じとしては少し心配になります。

 まあ、家でゲームばかりしているよりは、外で元気よく遊んでもらう方が健康的で良いと思っています。

«梅雨入り